Rapha(ラファ)

【Rapha】シンプルなハーフパンツ「Men's Commuter Shorts」 レビュー

投稿日:2020年12月5日 更新日:

観光や輪行の際にはショートパンツを履いて出掛けます。

専らパールイズミの「ストレッチ ショートパンツ(9110)」のブラックです。

同じくパールイズミのタイツ(夏用・冬用)の上に重ねて履いています。

特に何の不満もないのですが、最近になって

タイツ・パンツともに黒って、ちょっとイケてないなぁ…

などと、己の体型を無視して身の程知らずなことを思うようになりました。

パールイズミのこのパンツ、グレーもあるのですが、確か「汚れと汗ジミ」を考えて避けたんですよね。

やっぱグレーにしておけば良かった…

そんな中、Raphaのハーフパンツがアウトレットになっているのを発見~!

汚れが目立ちにくそうでアクセントになりそうな「Dark Olive」という色を購入しました。

1. 開封の儀

各サイズありますが、伸縮性があるのであまり神経質にならなくていいと思います。

ラファのデニムだとお腹の肉を載せながら32を履いていますが、このパンツは30をチョイスしましたが余裕です。

お尻にポケットはありません。

同色で目立たないのがちょっと残念なロゴの刺繍。

左ポケットはファスナーなし。

右ポケットはファスナー有りです。

ウエストはベルトで調整可能。

バックルは磁石です。

裏側です。

両サイドには反射素材が付いています。

2. 同門対決「ランドネ・ショーツ(Randonnee Shorts)」との比較

ラファには「ランドネ・ショーツ」というハーフパンツもあります。

「コミューター・ショーツ」がジャージっぽいカジュアルな感じなのに対し、こちらはちょっと「フォーマル」な作りです。

値段が高い分、凝っていてオシャレなんです。

特にバックポケットにあるハイビズピンクがとても良いです。

当初ランドネ・ショーツをロングライド用として購入したのですが、

サドルの上で消耗させるのがもったいなくて

ラファのポロシャツと組み合わせて、夏の普段着として使ってます。(色違いで4本持ってます♪)

Rapha Randonnee Shorts
ラファの返品と交換

コーディネートで悩むビブ選び 「Team Sky」モノを中心にいろいろと購入したRaphaアイテムですが、ジャージが4枚に対して、ビブが1着しかありません。 しかもそのビブは「Team Sky Pro ...

続きを見る

数回だけサイクリングで使いましたが、生地の感触とか、使い勝手は申し分ないです。

こちらはお尻のポケットもあります。

男性にとって実用面での一番の違いは

コミューター・ショーツには「社会の窓」がない

という点ですかね?

でも中にパッド付インナーやタイツを履く人が多いと思うので、あまり影響ないような気もします。

個人的には

  • 高価なハーフパンツが汚れても気にしないブルジョアな方は「ランドネ」
  • 消耗品としてガシガシ使い込みたい方は「コミューター」

てなチョイスになるのかなぁと思います。

コミューター・ショーツ、実際に使って気づいた事があれば、また追記します。

-Rapha(ラファ)
-

Copyright© 理系な人の趣味ブログ , 2020 All Rights Reserved.