スポンサーリンク

【Rapha】シンプルなハーフパンツ「Men’s Commuter Shorts」 レビュー

Rapha(ラファ)

観光や輪行の際にはショートパンツを履いて出掛けます。

専らパールイズミの「ストレッチ ショートパンツ(9110)」のブラックです。

ちなみに購入した2018年と2023年では、同じ型番でありながらコンセプトが大幅に変わっています。

現在のストレッチ・ショートパンツはポケットやベルトを廃止して、持ち運びやすい緊急用パンツという位置づけのようです。

ライド中ずっと履くというより輪行やお店に入る時など、人の目からレーパンをカバーするための物という印象です。

同じくパールイズミのタイツ(夏用・冬用)の上に重ねて履いています。

機能的に不満はないのですが、タイツ・パンツともに黒なので違う色が欲しくなりました。

そんな中、Raphaのハーフパンツがアウトレットになっているのを発見!

汗染みに気を遣わなさそうな「Dark Olive」という色を購入しました。

1. 開封の儀

各サイズありますが、伸縮性があるのであまり神経質にならなくていいと思います。

ラファのデニムだとお腹の肉を載せながら32を履いていますが、このパンツは30をチョイスしましたが余裕です。

お尻にポケットはありません。

同色で目立たないのがちょっと残念なロゴの刺繍。

左ポケットはファスナーなし。

右ポケットはファスナー有りです。

ウエストはベルトで調整可能。

バックルは磁石です。

裏側です。

両サイドには反射素材が付いています。

2. 同門対決「ランドネ・ショーツ(Randonnee Shorts)」との比較

ラファには「ランドネ・ショーツ」というハーフパンツもあります。

「コミューター・ショーツ」がジャージっぽい「カジュアル」な感じなのに対し、「ランドネ・ショーツ」は少しお値段高めで「フォーマル」な作りです。

当初ランドネ・ショーツをロングライド用として購入したのですが、

サドルの上で消耗させるのがもったいなくて

ラファのポロシャツと組み合わせて、夏の普段着として使ってます。(色違いで4本持ってます♪)

(過去記事)ラファの返品と交換

数回だけサイクリングで使いましたが、生地の感触とか、使い勝手は申し分ないです。

こちらはお尻のポケットもあります。

男性にとって実用面での一番の違いは

コミューター・ショーツには「社会の窓」がない

という点ですかね?

でも中にレーパンを履くので、あまり影響ないかも。

個人的には

  • 普段着としてもイケてるオシャレな「ランドネ」
  • シンプルイズベスト、ガンガン使い込みたい「コミューター」

という感じです。

コメント