misc

miscとは「miscellaneous」の略で、「雑多な」という意味です。

(1990年代半ば、NNTPを使ったネットの掲示板でニュースグループ(カテゴリ)の一つとして「fj.xxx.misc」というように使われていましたネ…。)

 東海三県のグルメ情報

こんま亭(三重県いなべ市)

併設のカフェでイートインもできるケーキ屋さん。緑に囲まれたログハウス風の建物で「癒し」のひと時を。

超ジャンボシュー「いなべのキャベツ」が有名。こんま亭(三重県いなべ市)
シェアして食べるのが前提? 超ジャンボシュークリーム「いなべのキャベツ」が有名なパティスリーカフェ「こんま亭」さんは、いなべ市の国道421号沿いにあります。 並走しているミルクロード(県道140号)と国道306号の間です。 かつてはミルクロ...

味仙 矢場店(愛知県名古屋市)

名古屋めしの一つ「台湾ラーメン」(激辛)で有名な味仙に行ってきました。

ネットに矢場店のメニューがなかったのでアップしました。入店待ちの列に並んでいる時間にご参照ください。(;^ω^)

【台湾ラーメン】味仙(矢場店)のメニュー
「味仙 矢場店」の基本情報 所在地 名古屋市中区大須3丁目6番3号 電話番号 052-238-7357 営業時間 昼 11:30~14:00(土日祝は15:00まで) 夜 17:00~深夜1:00(金土は深夜2:00まで) 休日の食事時は常...

懐かしいネタから最近の話題まで

「ハイドライド3」のパンフが出てきた

1980年代後半、PC-88シリーズをはじめ色々な機種に移植されたゲーム「ハイドライド3」。

オープニングは名曲ですよね。

あと「イース2」のオープニングも好きでした。(プレイしたことはない)

ハイドライド3のパンフ発掘
私が高校生の頃、1980年代後半はパソコン(マイコン)といえば、NECの「PC-8801シリーズ」や「PC9801シリーズ」が全盛期の時代でした。 当時のゲーム機はまだスーファミすら出ておらず、初代ファミコンが売れまくっていた時代で、ドラク...

メモ書き

JASRACからの解放。無料の店舗BGM環境を

JASRACと契約したくない。でも無音だと寂しいので、曲にはこだわらないからBGMを流したい…。

そんな店舗オーナーの方必見!

JASRACフリーな店舗BGMにする方法
店舗など商業施設でBGMを流している場合、JASRAC(日本音楽著作権協会)に対して使用料を支払わなくてはなりません。 個人的にはJASRACの組織の在り方や振る舞いは「いかにも利権団体」という感じで嫌いなのですが、音楽を作っている方々の生...