スポンサーリンク

【Rapha】ラファの普段着(シティ・コレクション)のレビュー

Rapha Merino Sweatshirt Rapha(ラファ)

今までに購入してきたカジュアルなラファ、「シティ・コレクション」の感想を簡単にまとめました。

Essential Polo(エッセンシャル・ポロ)

半袖のポロシャツです。

ポロシャツというと、鹿の子ポロをイメージされる方が多いと思います。

この「エッセンシャル・ポロ」は編み方が違うのか、あるいは素材の違いなのか、普通の鹿の子ポロとは違った質感です。

鹿の子ポロは「透ける」ような粗く薄いイメージがありますが、これは目が細かく透ける感じは全くありません。

とてもドレッシーで高級に見えます。

洗濯しても型崩れしにくいので、夏場着るのにもってこいです。

サイズ感ですが、クラシック・ジャージと同じサイズでいいと思います。

好き過ぎて色違いで3着購入しました。

Rapha Essential Polo

一度試してみて欲しい品です。

Merino Polo(メリノ・ポロ)

「エッセンシャル・ポロ」でラファのポロシャツに好印象を抱いた延長で購入しました。

Rapha Merino Polo

ベースレイヤーに代表されるように、ラファの魅力の一つとして高級な「メリノ・ウール」を用いた商品群があります。

そのメリノ・ウール100%で作られたポロシャツ…、惹かれますよね?

「エッセンシャル・ポロ」に比べ柔らかい生地で、薄く通気性が高そうです。

もちろん肌触りもいいです。

Rapha Merino Polo

シワになりやすそうなので、干す際にシワを伸ばすように気を付けたいですね。

Rapha Merino Polo

この冬のセールで買ったばかりなので、夏が楽しみです。

Winter Collar

首周りを寒さからガードするためのアイテムです。

ライド時に使うこともできますが、普段使いとして購入しました。

Rapha Winter Collar

「メリノウール93%」です。

スポーツ専用のカラーと違って、見た目、質感ともお上品です。

汗をかいた際の機能性がいいのでライドに適しているのでしょうが、個人的にはカジュアルに合わせる方がより素敵に使えそうな気がします。

かさ張らないのに、温かい。そして暖房の効いた建物の中でも蒸れる感じがしません。

Rapha Winter Collar

Merino Sweatshirt

メリノを使ったイージーな着心地のスウェットシャツです。

Rapha Merino Sweatshirt

色が気に入って買ったのですが、これと

  • Winter Collar
  • Indigo Denim(Slim)

と組み合わせることで、とてもオシャレがコーディネートが可能です。

カミさんから「なんかええトコの人みたい」という賛辞をもらいました。(笑)

Rapha Merino Sweatshirt

左腰にジップ付きポケットもあります。

Softshell Overshirt

シャツの形をしたアウターです。

Rapha Softshell Overshirt

Rapha公式より

薄くて軽い上に柔軟性も高い素材で、見た目のフォーマルさとは裏腹にライド用に作られているなぁと感じるアイテムです。

生地の表面は撥水性がありそうな、スベスベした感触です。

グレーもありますが、黒を購入しました。

Rapha Softshell Overshirt

フロントの隠しボタンといい、シャープなシルエットといい、とてもオシャレだと思って購入したのですが、カミさんは「うーん、なんか宗教家みたい…」とのことです。orz

Rapha Softshell Overshirt

でも個人的には「フォーマルなウィンドブレーカー」としてお薦めです。

Rapha Softshell Overshirt

Poplin Shirt

Rapha Poplin Shirt

Rapha公式より

「ポプリン」とは柔らかい平織の生地のことで、耐久性があるのでアウターやテーブルクロスなど、様々な用途に使われているそうです。

ちなみに、このシャツの素材は「コットン-ナイロン混紡」です。

開封してからアイロンをかけていないため見栄えが悪いですが、ご容赦ください。

Rapha Poplin Shirt

背面の下の2枚舌みたいなデザインを見て、カミさんが「かわいい」と言っていました。

Rapha Poplin Shirt

間からのぞき込むと、ベンチレーション機能みたいになってます。

Rapha Poplin Shirt

そしてこのシャツの凄いところは、「プロチーム」コレクションのベースレイヤーと同じ素材が背面のメッシュ部分に使われている、という点です。

なるほど、確かに一緒みたいですね。

Rapha Poplin Shirt

背中の汗を乾きやすくするための構造ですね。

機能的でありながらオシャレ感いっぱいなシャツです。

Rapha Poplin Shirt

ハイビズピンク、ラファの袖ボタンの定番です。

まだ着ていませんが、そのままでも、上から「Softshell Overshirt」を重ねてもいいんじゃないか?と思っています。

Merino Long Sleeve Polo

春や秋の少し肌寒い季節に最適な長袖のポロシャツです。

Rapha MERINO LONG SLEEVE POLO

袖が2重構造になっていて、ライド時には視認性を高める「反射&ハイビズピンク」を見せることもできます。

Rapha LONG SEELVE MERINO POLO

メリノ90%で素材はいいのですが、ワンシーズン着たら腰のあたりに毛玉ができてしまいました。まぁ、仕方ないですね。

Rapha MERINO LONG SLEEVE POLO

左腕にラファ印!

Merino Stand Collar

見た目はごく普通のストライプ柄のセーターなのですが、フロント内側にしっかりとした防風パネルが貼り付けてあります。

Rapha Merino Stand Collar

ライド時はもちろん普段着として使っていても、保温効果が高く、かなり温かいです。

Rapha Merino Stand Collar

サイズ感は若干大きめな気がしますが、そういうデザインなのでしょう。

真冬のミドルレイヤーとしてもお薦めです。

Indigo Denim (Slim)

タイトフィットなジーンズです。

股下の長さが「Short/Regular/Long」の3種類で展開されているので、ウエストサイズと組み合わせて自分に合った一本を選ぶことができます。

私の場合「Short・32」を選びました。

一般的なデニム生地に比べて柔らかめで、動きやすいです。

Rapha Indigo Denim Slim

太ももが入らなかったら返品交換しようと思っていたのですが、何とか大丈夫でした。(ジャストフィット?)

ジテツウで履くのであれば、右裾をめくり上げてチェーン油の汚れを防ぎつつ、ハイビズピンクで視認性を高めながら「オシャンティ」を周りにアピールできます!

Rapha Indigo Denim Slim

ベージュのタグといい、デニムの風合いといい、裾をめくらなくても十分オシャレなジーンズだと思います。

Musette

補給食を渡す際に使われるサコッシュの豪華版です。

Rapha Musette

荷物が少ない時のショルダーバッグという使い方ができます。

Rapha Musette

しっかりとした造りで、軽めのノートパソコンなら持ち運べそうです。

Rapha Musette

普通のサコッシュみたいに、折りたたんでポケットにしまうことはできません。

Team Sky Cotton Musette

以前購入したチームスカイのサコッシュは折りたたんで携行し、お土産袋として大活躍しています。

紐が細く重量物を入れるのには向かないので、お財布+αを入れて街をブラつくのにいいのではないでしょうか?

Rapha Musette

人とかぶらないカバンとして、私は気に入っています。

まとめ

「シティ・コレクション」はあくまでライドを前提としたデザインなので、普通のカジュアルウェアとしてみると尖った面もあります。

国内で着るにはちょっと勇気が要るような色もありますが、うまくチョイスすればオリジナリティの高いファッションが出来上がると思います。

今後もラファの新商品が楽しみです。

コメント