ロードバイク初心者の購入インプレ等

四日市の理系整体師のブログ

Rapha(ラファ)

【ラファ】長財布(Transfer Wallet)の内側がvivid過ぎて返品交換した件

投稿日:

昨年ラファのオンラインショップで長財布(Transfer Wallet)を購入しました。

スマホを入れるためのライド用ポーチにするつもりだったのですが、予想以上に大きくて使わないまま人に譲りました。

ところが少し前から普段使いとして「通帳も入れることができるサイズ」の長財布が欲しくなり、買い直すことにしたのですが…。

色の好みで妥協した結果

現在のオンラインショップ上でのカラバリは6色です。

  • カーボン・グレー
  • ウルトラマリン
  • ダークネイビー
  • ハイビズピンク
  • ブラック
  • ブラック/ハイビズピンク

予定としては以前購入したブラックハイビズピンクを買い直すつもりでした。

ところがブラックフライデーのセール期間中ということもあってか、その色だけ在庫なし。

入荷を待って定価で買うつもりがなかったので、仕方なく「ダークネイビー」という似た色で妥協しました。

Rapha Transfer Wallet Darknavy

内側のデザインが変更された?

ラファのオンラインショップで購入した品物は上海から出荷されるようです。

海外通販といってもメチャクチャ早く、3日後に配達されることも多々あります。

国内通販で取り寄せ品を買うよりも早いレベルです。

そしてワクワクしながら開封の儀。

Rapha Transfer Wallet(トランスファー ウォレット)

狙っていた「BREVET LONG SLEEVE WINDBLOCK JERSEY」もセールで半額だったので、一緒に購入しました。

Webのカタログ写真同様、肉眼でないと黒と見分けが付きにくい色合いです。

そして開けて内側を見てみると、予想外の展開。

Rapha Transfer Wallet(トランスファー ウォレット)

ちょ、ちょっと派手じゃありませんかね…?(汗)

なんか去年買った物と比べて、ポケットのデザインも変わっている感じです。

Rapha Transfer Wallet(トランスファー ウォレット)

下が昨年購入した時のものです。上からしか出し入れ出来ない仕様でしたね。

Rapha Transfer Wallet レビュー

内側のピンクを見つつ、脳内での葛藤が収まるのを待ちました。

賛成派「ホラ、これ位ビビッドな方がオシャレなんだよ!ラファのデザインなんだよ!」

反対派「いやいや、さすがに派手すぎでしょ?オシャレな若者が持つならまだしも、くたびれたオッサンが持つのは…」

悩み迷った結果、別の色と交換してもらうべく、返品準備のため「そっ閉じ」しました。

Rapha Transfer Wallet(トランスファー ウォレット)

Raphaならではのこだわりがあるので、好みが合えば素晴らしい品です。

Raphaで二回目の返品交換

以前カジュアルなサイクリング用パンツ「ランドネ ショーツ」を購入した際、ウエストが太すぎたので返品交換してもらったことがあります。

ですから今回は2回目ですね。

返品交換の流れとしては

  1. Raphaオンラインショップにログインし、注文履歴から該当の商品を選択し、指示通り手続きをする。
  2. コンビニ等から「着払い」にて、指定の六本木のRaphaの住所へ商品を返送。
  3. Raphaで受け取り確認後、上海から交換後の品物が無料で発送される。

という感じです。

交換後の色は無難すぎる「ブラック」にしました。

Rapha Transfer Wallet (ブラック)

内側も予想通りブラック一色、無難すぎる展開…。

これも内側ピンクだったらどうしよう?と思ったのですが、大丈夫でしたね。

Rapha Transfer Wallet (ブラック)

面白味には欠けますが、こっちの方がいいです。

Rapha Transfer Wallet (ブラック)

トランスファーウォレットはジャージのバックポケットに入るのか?

「トランスファーウォレット」を一緒に購入した「Brevet  Long Sleeve WindblockJersey(Mサイズ)に入れてみました。

センターのポケットには入りません。

両サイドのポケットながらギリギリ入りますが、携行したくない大きさです。

トランスファーウォレットをジャージのバックポケットに入れてみた

ちなみに今使っているポーチ類です。

ライドポーチ類

右端の「Sticky Pod(スティッキーポッド)」は「iPhone6 Plus」を収納でき、財布代わりに使えるポーチとして購入しました。

ちょっと縦長な分、大容量です。

そして真ん中はリラックマに惹かれて衝動買いした防水ポーチ。

スマホを「Xperia XZ」に買い換えたので、こちらをメインで使っています。

下のチキンラーメンも可愛くていいなぁ…。

左端はチェーンロックや携帯ツールを入れているラファ製の「Essential Case」。

このチームスカイ版は皮革製なので、金物を入れるにイイ感じです。

話を戻しますが、このトランスファーウォレット、普段使いの財布としては希望通りで満足して使っています。

注意点としては、横幅の狭いセカンドバッグだと入らないかもしれません。

「Rapha Transfer Wallet」に通帳を入れた状態

【まとめ】

  • 「トランスファー ウォレット」を購入の際は、内側の配色に注意。
  • Raphaオンラインショップの返品交換の対応は大変満足。
  • 「トランスファーウォレット」はジャージのバックポケットには大きすぎて、ライド用の財布としては不向き。

-Rapha(ラファ)
-

Copyright© 四日市の理系整体師のブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.