スポンサーリンク

【Rapha】”ラファ + アピデュラ” コラボバッグのレビュー

Rapha + Apidura Saddle pack Rapha(ラファ)

夏前に発売されたものの、ほどなく在庫切れになった「Rapha(ラファ)」と「Apidura(アピデュラ)」がコラボしたサドルパック。

輪行袋を入れて走るのにもってこいだと気づき、京都へ行くまでに再入荷したらいいなぁと思っていましたが叶わず。

「入荷のお知らせ」メールを登録して待つこと約三か月、先日やっと購入することができました。

ちなみにこのサドルパックは再入荷から72時間持たずに再び「在庫なし」になってしまいました…。みんなどんだけ好きやねん!(笑)

Rapha + Apidura Saddle Pack

今までトピークのウェッジ・ドライバッグのLサイズ等を購入しましたが、ロングライド用にもっと詰め込めるサドルバッグが欲しいと思っていました。

トピーク Wedge Dry Bag のサイズ比較
ブルベの達人の真似をしてみたものの、「シートポストが出ていない」&「サドル後方のボトルケージで上方が詰まっている」ということが原因でクリアランスが不十分となり、「Topeak Wedge DryBag(Lサイズ)」の底面と後輪が擦れるという...

そうなると「バイクパッキング」、バッグ(Bag)ではなくパック(Pack)というものになってきます。

(両者の使い分けがあるのか不明ですが)

コスパ良さげなのがGIANTの物。

(参考)https://www.grooveinlife.com/giant-scout-seat-bag/

ググっていて惹かれたのがアラスカ州にあるコダワリの会社が作っている「レベレイトデザイン テラピン」というサドルバッグです。

ハードタイプのガワにナイロンの袋を入れ込むという、興味深い製品です。

似たような商品で「Blackburn(ブラックバーン)製 OUTPOST SEAT PACK & DRYBAG」というものもありますね。

結局デザイン最優先でRaphaのサドルパックを待っていたわけですが、そうでなければ上のいずれかを買っていたと思います。

Rapha + Apidura Saddle pack

根元のストライプが入っていない部分は固く、型崩れしない構造です。

上面にゴムバンドが張ってあるので、そこに荷物を挟み込むこともできます。

Rapha + Apidura Saddle pack

内側はひたすらハイビズ・ピンク!

Rapha + Apidura Saddle pack

細部にオシャレ感が漂う、それがRapha。

Rapha + Apidura Saddle pack Rapha + Apidura Saddle pack

Rapha + Apidura Bar Pack

ハンドルバーに取り付けるタイプも同時に発売されました。

これを取り付ける部分にはレックマウントで取り付けたライトやアクションカムがあり、現状では干渉して取り付けられません。そして必要性も感じません。

rapha-apidura-bar-pack

しかし将来欲しくなった時に、このデザインの商品がディスコンになっている可能性も高く、セットで購入しておきたいと思いました。

Rapha + Apidura Handle bar pack

オシャレなのですが、いってみれば「ビニールの筒」です。

Rapha + Apidura Handle bar pack

Rapha + Apidura Handle bar pack Rapha + Apidura Handle bar pack

正直なところ、物を頻繁に出し入れするような使い方ならモンベルのフロントバッグの方が便利だと思います。

Rapha Transfer Wallet

そして気になっていたハイビズ・ピンク&ブラック・カラーの財布がBFのセールになっていたので買ってみました。

Rapha Transfer Wallet レビュー

「エッセンシャル・ケースの大きい版」として活用することをイメージしていたのですが、想像していたよりもはるかに大きく、ちょっと使い道が見当たりません…。

Rapha Transfer Wallet レビュー

長財布と比較してこの大きさ!

Rapha Transfer Wallet レビュー Rapha Transfer Wallet レビュー

内側もビジネス用途っぽい感じです。

Rapha Transfer Wallet レビュー Rapha Transfer Wallet レビュー

「iPhone6 Plus」を収納して、ジャージのバックポケットに…と思っていたのですが、ちょっと大き過ぎました。

Rapha Transfer Wallet レビュー

Rapha Pro Team Socks

そしてソックスです。3足も要るのか大いに疑問ですが、まとめ買い値引きにつられて買ってしまいました。

夏に着た「Lightweight Jersey & Bib」に組み合わせるために、ハイビズピンクのソックスが欲しかっただけなんですけどね…。

実物の色が凄くよかったラファの「ジャージ&ビブ」
Rapha の夏のセール品、「ライトウェイト・シリーズ」の上下の開封インプレです。 Rapha Super Lightweight Jersey 真夏のライド用にラインナップされているジャージです。 特徴として Raphaのために特別に開発...

Rapha Pro Team Socks インプレ

3つのうちハイビズピンクの1つは「レギュラー」の長さにしてみました。他2点は「ショート」です。

Rapha Pro Team Socks インプレ Rapha Pro Team Socks インプレ

ラファ製ソックスの「レギュラー」と「ショート」の長さの比較です。

Rapha Pro Team Socks インプレ

お目汚しごめんなさい。m(__)m

Rapha Pro Team Socks インプレ

左「Regular」、右「Short」です。微妙な好みの問題です。

ソックスに関しては「普通の靴下と違う専用品」と感じたのは「R×L製 TBK-500R」ですね。

厚みやサポートがしっかりしているので、靴のサイズにゆとりがないと入らないかもしれません。

「Rapha  Pro Team Sock」は「パールイズミ プレミアム・ソックス」に近い生地感ですね。

そして普通の靴下と違いがわからないのが「Rapha Brevet Socks」です。

Rapha Reflective Brevet Socks (Short)

信者だからいいのですが…。(汗)

コメント