先日初めて映画「聲の形」を観ました。
何となくタイトルは知っていたのですが、まさかの京アニ、しかもこんな名作だったとは…
舞台となっているのは何度も訪れたことのある大垣市。
去年の青ブタ同様、ロードバイクで聖地巡礼してきました。
目次
1. 今さらながら「聲の形」を知る
5月半ば、映画館の営業が再開されたものの、上映作品はほぼリバイバルという状態でした。
そんな中、何気なく観た「聲の形」。
タイトルを目にしたことはありますが、内容はおろか、大ヒットしたことすら知りませんでした…。
観終わった後の感想は、いい話だけど重たい内容で予想外でした。
そのあと原作コミックスを買い、2回目、3回目と繰り返し観に行っているうちに、ジワジワと魅了されてしまいました。
うん、これは名作。
そして大垣が聖地であることを知ります。
「水まんじゅうの季節だし、大垣へ行こう!」
(映画「聲の形」公式サイト)http://koenokatachi-movie.com/
2. ロードバイクで三重から岐阜へ
観光メインなので余分な体力消耗は避けたいが、ある程度運動したという自己満足感も得たい。
そういった時に三重県側から登る二之瀬峠は、丁度いいコースなのです。
山頂を越え、岐阜県側の眺望です。
こちらがメインコース。
上から見下ろすと壮観ですが、先行きが分かり過ぎてヒルクラ中に見上げると心が折れます。
3. 養老地区
養老山地の麓にいくつかの聖地があります。
養老駅を降りて、養老公園(養老天命反転地)、さらに奥の養老の滝へと登り坂が続きます。
養老天命反転地のことも考えて、スニーカー等歩きやすい靴がおすすめです。
- 養老駅
- 養老公園
- 養老天命反転地
- 養老の滝
3.1 養老鉄道「養老駅」
とても趣のある駅舎です。
有人駅です。
電車の発着時以外は改札ゲートが閉鎖されます。
入場券もなかったので外から撮影しました。
頼めば入れてくれるかもしれません。
養老のシンボルである瓢箪です。
駅のベンチ。
3.2 養老公園
「養老の滝」の手前にある公園です。
隣接して「養老天命反転地」があります。
「楽市楽座」という売店スペースの傍らにあるトイレの横にある看板です。
コミックス第5巻に登場します。
広い芝生広場がありますが、ここも傾斜地です。
散策するだけで、いい運動になります。
3.3 養老天命反転地
ちょっと不思議な建物やオブジェが溢れる施設です。
フィールド(地面)も「山あり谷あり」のアートになっていて、見て回るのにソコソコ脚力が必要です。
改修工事をしながらの営業でした。
更に奥にある「養老の滝」は割愛しましたが、初めての方は是非足を延ばしてみてください。
4. 度胸試しの「青柳橋(もぐり橋)」
映画の冒頭で、小学生の将也たちが度胸試しで川へ飛び込むシーンがあります。
その舞台の橋が「青柳橋」、通称「もぐり橋」です。
養老鉄道「美濃青柳」駅から数百メートル、いい散歩になりそうな距離です。
住宅地の堤防を登った所にあります。
橋が架かる川の名前は「杭瀬川(くいせがわ)」です。
上流に東海道新幹線が通っています。
余談ですが、「住宅地を抜け、堤防を上がって目的地」という行程に、「響け!ユーフォニアム」の聖地巡りで「宇治川の水道橋」へ行った時のことを思い出しました。
5. (大垣駅周辺)絶対に外せない「四季の広場」
キービジュアルを含め、何度も舞台になる場所がこの「四季の広場」です。
- 美登鯉(みどり)橋
- ウォーターカーテン
- 大垣市総合福祉会館
- 大時計
- 虹の橋(&ハーピアン)
- 船町港跡と住吉燈台
5.1 美登鯉橋
何度も登場するあの橋です。
ちょうど近所の高校生が鯉にエサをやりに来ていました。
枝ぶりも再現されてますね。細かい!
5.2 ウォーターカーテン
こちらも何度も登場する特徴的なスポットです。
夏は涼むのに良さそうです。
5.3 大垣市総合福祉会館
中には入らなかったので外観だけ。
4Fのベランダから、結弦と永束くんが乗り出してそうです。
将也の母が硝子の母に謝罪するために落ち合ったのは、ウォーターガーデンと大垣市総合福祉会館に挟まれた場所だったことが分かりました。
実際に訪れた後だと、位置関係がよく分かって面白いです。
5.4 大時計
福祉会館のベランダや廊下のシーンの背景に登場します。
時計塔でなく、ビルの側面を利用したオブジェだそうです。
5.5 虹の橋(&ハーピアン)
原作コミックの第2巻、家出した結弦を硝子が探しに出るシーンで登場します。
正確には吊り橋でなく斜張橋というらしいです。
その主塔と呼ばれる部分の隙間に「ハーピアン」があります。
ちょっと分かりづらいですが、「ドレミファソラシド」で並んでいません。
5.6 船町港跡と住吉燈台
虹の橋から少し下流に向かった所にある、昔の水上交通の史跡です。
下の光景もコミックス(ファンブック)で登場しました。
付近に「奥の細道 むすび地記念館」もあったり、とても魅力的な観光スポットです。
桜の時期に再訪したいですね。
6. (大垣駅周辺)あの遊具がある「大垣城公園」
家出した結弦が潜んでいた遊具や、将也が植野と会った時の東屋があります。
何の変哲もない公園で写真撮影、知らない人から見たら不審者ですね…。
すぐ横に大垣城跡もあります、というか本来そちらがメインか…。
7. (大垣駅周辺)お色直しされた「新大橋」
硝子が自転車に乗った将也に告白するシーンの場所です。
以前はチョコレート色の欄干でしたが、近年鮮やかな朱色に塗り替えられました。
「月?綺麗だね…」
8. 映画「聲の形」グッズ情報
リバイバル上映の期間中に3回観に行った後、円盤も買いました。
最初「レンタル落ちの中古」を買いました。
やがて初回限定盤の特典である「恋をしたのは」(aiko)のオリジナルアニメを見たくなり、結局Amazonで新品の限定版も購入してしまいました…。
8.1 円盤(Blu-ray&DVD)
来たる7月31日、「金曜ロードSHOW!」で地上波放送があります。
多くの人に知ってもらうのは嬉しいのですが、多分エンドロールはカットされるのでしょうね…。
気に入った方は円盤を買って、「恋をしたのは」を聴きながら作品の余韻に浸って欲しいと思います。
ホントいい歌なので、フルで放送して欲しい。(個人的には間奏がエモい)
8.1.1 レンタル用Blu-ray
ヤフオクで購入しました。
チャプター選択でき、音声も5.1ch対応なので普通の人なら十分と言えます。
8.1.2 初回限定盤Blu-ray
しかしファンになってしまった人なら、限定版の特典映像はとーっても気になるはず!
西屋太志氏が描き下ろしたケース内側の尊いイラスト、これが「恋をしたのは」のオリジナルアニメーションで登場します!
60Pのスペシャルブックレットも魅力です。
そして本編ディスクのメニュー画面ですが、レンタル版と違って背景が動きます。(どうでもいい?)
全チャプターが1画面で選べるのも地味に便利です。
そして特典ディスクの方!
「恋をしたのは」の限定版をはじめ、音声部分を差し替えた「inner silence」、ヘッドホンでサラウンドが楽しめる「DTS Headphone:X」の音声トラックやスタッフインタビューなど、盛りだくさんの内容です。
実際にヘッドホン(MDR-1000X)で専用音声トラック「DTS Headphone:X」を聴いてみました。
最初にヘッドホンのテストがあります。
仮想サラウンド配置の各スピーカーの場所から音が聴こえるかどうかのチェックです。
本当にスピーカーがその場所にあるように聞こえます。
同じヘッドホンで普通の5.1ch音声を聴いてみて比較しました。
普通の5.1ch音声でも、後方を通過する車の音はそれらしく聞こえますが、「DTS Headphone:X」だと仮想サラウンドスピーカーの音が強調されていて、よりそれらしく聴こえました。ヘッドホンを持っている方は是非こちらの音声トラックをお試しください。
8.2 京アニオンラインショップ
京アニのオンラインショップで品切れだった原画集など、「聲の形」グッズが再販されています。
気になる方はお早目にどうぞ。
原画集オススメです。
(公式)http://kyoanishop.com/shopbrand/works_SV/
9. せっかく来たなら「水まんじゅう」を
水の都大垣。
せっかく大垣駅に来たなら、「金蝶園総本家」の「水まんじゅう」を是非!
かつてはこの「水まんじゅう」を食べるためだけに、わざわざ車で訪れたものです。
季節商品なので、寒い時期は売っていませんのでご注意を。
青ブタの聖地でもある大垣、魅力がいっぱい!
どれも美味しいお菓子ばかりですが、私のイチオシは「かりんとう饅頭」です。
セブンイレブン(シャトレーゼ)と比べて、あっさりした甘さが魅力です。
(公式)金蝶園総本家
帰りは養老鉄道です。
自転車をそのまま持ち込める「サイクルトレイン」、とても便利!
10. ラファ「Explore Shoes」の追記インプレ
何かと歩き回る聖地巡り、今回もラファの「Explore Shoes」が大活躍でした。
[st-card id=21862 label=” name=”]
帰りの電車で足元に目をやると、しっかり汚れていました。
帰宅後、「激落ちくん」等で汚れを落としました。
その結果がこちら↓
寄ると細かい汚れはあるのですが、遠目では新品同様です。(洗った後で靴用の撥水剤を塗っています。)
特筆すべきは靴底の耐久性です。
砂利の上を含めてかなり歩いたのですが、ほぼノーダメージ。
確かに他の靴底と違うようです。
付着したゴミに見える白い物質は、新品時からある素材の成分です。
ラファ公式の謳い文句に偽りなし、観光ポタリングにピッタリ。
本当にいい買い物でした。
コメント