スポンサーリンク

【養老大垣サイクリング】『聲の形』聖地巡礼

大垣市 四季の広場 自転車

先日初めて映画「聲の形」を観ました。

何となくタイトルは知っていたのですが、まさかの京アニ、しかもこんな名作だったとは…

舞台となっているのは何度も訪れたことのある大垣市。

去年の青ブタ同様、ロードバイクで聖地巡礼してきました。

1. 今さらながら「聲の形」を知る

5月半ば、映画館の営業が再開されたものの、上映作品はほぼリバイバルという状態でした。

そんな中、何気なく観た「聲の形」。

タイトルを目にしたことはありますが、内容はおろか、大ヒットしたことすら知りませんでした…。

観終わった後の感想は、いい話だけど重たい内容で予想外でした。

そのあと原作コミックスを買い、2回目、3回目と繰り返し観に行っているうちに、ジワジワと魅了されてしまいました。

うん、これは名作。

そして大垣が聖地であることを知ります。

「水まんじゅうの季節だし、大垣へ行こう!」

(映画「聲の形」公式サイト)http://koenokatachi-movie.com/

2. ロードバイクで三重から岐阜へ

観光メインなので余分な体力消耗は避けたいが、ある程度運動したという自己満足感も得たい。

そういった時に三重県側から登る二之瀬峠は、丁度いいコースなのです。

県道25号 二之瀬峠

山頂を越え、岐阜県側の眺望です。

こちらがメインコース。

県道25号 二之瀬峠

上から見下ろすと壮観ですが、先行きが分かり過ぎてヒルクラ中に見上げると心が折れます。

県道25号 二之瀬峠

3. 養老地区

養老山地の麓にいくつかの聖地があります。

養老駅を降りて、養老公園(養老天命反転地)、さらに奥の養老の滝へと登り坂が続きます。

養老天命反転地のことも考えて、スニーカー等歩きやすい靴がおすすめです。

  • 養老駅
  • 養老公園
  • 養老天命反転地
  • 養老の滝

(公式)養老天命反転地

3.1 養老鉄道「養老駅」

とても趣のある駅舎です。

養老駅 養老駅

有人駅です。

電車の発着時以外は改札ゲートが閉鎖されます。

入場券もなかったので外から撮影しました。

頼めば入れてくれるかもしれません。

養老駅 養老駅

養老のシンボルである瓢箪です。

養老駅

駅のベンチ。

養老駅 聲の形 ベンチ

養老駅 聲の形 ベンチ

3.2 養老公園

「養老の滝」の手前にある公園です。

隣接して「養老天命反転地」があります。

養老公園

「楽市楽座」という売店スペースの傍らにあるトイレの横にある看板です。

コミックス第5巻に登場します。

養老公園 トイレ

養老公園 聲の形 コミックス 聖地

広い芝生広場がありますが、ここも傾斜地です。

散策するだけで、いい運動になります。

3.3 養老天命反転地

ちょっと不思議な建物やオブジェが溢れる施設です。

フィールド(地面)も「山あり谷あり」のアートになっていて、見て回るのにソコソコ脚力が必要です。

養老天命反転地

映画みたいにカップルが立っていますね。

養老天命反転地

聲の形 養老天命反転地

改修工事をしながらの営業でした。

養老天命反転地

聲の形 養老天命反転地

更に奥にある「養老の滝」は割愛しましたが、初めての方は是非足を延ばしてみてください。

聲の形 養老の滝

4. 度胸試しの「青柳橋(もぐり橋)」

映画の冒頭で、小学生の将也たちが度胸試しで川へ飛び込むシーンがあります。

その舞台の橋が「青柳橋」、通称「もぐり橋」です。

養老鉄道「美濃青柳」駅から数百メートル、いい散歩になりそうな距離です。

住宅地の堤防を登った所にあります。

岐阜県 青柳橋 もぐり橋

橋が架かる川の名前は「杭瀬川(くいせがわ)」です。

杭瀬川

岐阜県 青柳橋 もぐり橋 岐阜県 青柳橋 もぐり橋

聲の形 青柳橋 もぐり橋

岐阜県 青柳橋 もぐり橋

聲の形 青柳橋 もぐり橋

上流に東海道新幹線が通っています。

杭瀬川

余談ですが、「住宅地を抜け、堤防を上がって目的地」という行程に、「響け!ユーフォニアム」の聖地巡りで「宇治川の水道橋」へ行った時のことを思い出しました。

【聖地巡礼】京都・宇治へサイクリング【響け!ユーフォニアム】
とあるキッカケで「響け!ユーフォニアム」というアニメを知りました。 吹奏楽部の主人公が先輩や友人との人間関係に悩みながら成長していくという作品で、とても感動してしまいハマリました。 作品の舞台が京都の宇治市に実在する街並みということなので、...

5. (大垣駅周辺)絶対に外せない「四季の広場」

キービジュアルを含め、何度も舞台になる場所がこの「四季の広場」です。

  • 美登鯉(みどり)橋
  • ウォーターカーテン
  • 大垣市総合福祉会館
  • 大時計
  • 虹の橋(&ハーピアン)
  • 船町港跡と住吉燈台

5.1 美登鯉橋

何度も登場するあの橋です。

ちょうど近所の高校生が鯉にエサをやりに来ていました。

美登鯉橋 みどり橋 大垣 聲の形

ラストで病院から抜け出した将也が登場する側です。

大垣 四季の広場 美登鯉橋 聲の形

美登鯉橋 みどり橋 大垣 聲の形

橋の上からウォーターカーテンの場所(右奥)で泣いている結弦を見つけるシーンがありますが、かなり距離があります。 しかも木の枝に遮られて見えませんw

美登鯉橋 みどり橋 大垣 聲の形

鯉大量発生! 錦鯉は見つけられませんでした。

美登鯉橋 みどり橋 大垣 聲の形

枝ぶりも再現されてますね。細かい!

美登鯉橋 みどり橋 大垣 聲の形

大垣 四季の広場 美登鯉橋 聲の形

5.2 ウォーターカーテン

こちらも何度も登場する特徴的なスポットです。

大垣市 四季の広場 大垣市 四季の広場 大垣市 四季の広場

大垣 四季の広場 ウォーターカーテン 聲の形

夏は涼むのに良さそうです。

大垣市 四季の広場

大垣 四季の広場 ウォーターカーテン 聲の形

大垣市 四季の広場

大垣 四季の広場 ウォーターカーテン 聲の形

5.3 大垣市総合福祉会館

中には入らなかったので外観だけ。

大垣市総合福祉会館

4Fのベランダから、結弦と永束くんが乗り出してそうです。

大垣市 四季の広場

大垣市総合福祉会館 聲の形

将也の母が硝子の母に謝罪するために落ち合ったのは、ウォーターガーデンと大垣市総合福祉会館に挟まれた場所だったことが分かりました。

大垣 四季の広場 ウォーターカーテン 聲の形

大垣 四季の広場 ウォーターカーテン 聲の形

実際に訪れた後だと、位置関係がよく分かって面白いです。

5.4 大時計

福祉会館のベランダや廊下のシーンの背景に登場します。

大垣市 四季の広場

大垣市総合福祉会館 聲の形

時計塔でなく、ビルの側面を利用したオブジェだそうです。

大垣市 四季の広場 大時計 聲の形

5.5 虹の橋(&ハーピアン)

原作コミックの第2巻、家出した結弦を硝子が探しに出るシーンで登場します。

聲の形 虹の橋 ハーピアン

垣市 四季の広場 虹の橋

正確には吊り橋でなく斜張橋というらしいです。

大垣市 四季の広場 虹の橋 聲の形

その主塔と呼ばれる部分の隙間に「ハーピアン」があります。

垣市 四季の広場 虹の橋

ちょっと分かりづらいですが、「ドレミファソラシド」で並んでいません。

垣市 四季の広場 虹の橋 ハーピアン

5.6 船町港跡と住吉燈台

虹の橋から少し下流に向かった所にある、昔の水上交通の史跡です。

大垣市 船町港跡 住吉燈台 大垣市 船町港跡 住吉燈台

下の光景もコミックス(ファンブック)で登場しました。

大垣市 船町港跡 住吉燈台

聲の形 住吉燈台 水門川

付近に「奥の細道 むすび地記念館」もあったり、とても魅力的な観光スポットです。

桜の時期に再訪したいですね。

大垣 奥の細道 むすびの地

6. (大垣駅周辺)あの遊具がある「大垣城公園」

家出した結弦が潜んでいた遊具や、将也が植野と会った時の東屋があります。

聲の形 大垣城公園

聲の形 大垣城公園 聲の形 大垣城公園

何の変哲もない公園で写真撮影、知らない人から見たら不審者ですね…。

すぐ横に大垣城跡もあります、というか本来そちらがメインか…。

7. (大垣駅周辺)お色直しされた「新大橋」

大垣 新大橋 聲の形

硝子が自転車に乗った将也に告白するシーンの場所です。

大垣市 新大橋

大垣 新大橋 聲の形

以前はチョコレート色の欄干でしたが、近年鮮やかな朱色に塗り替えられました。

大垣市 新大橋

大垣 新大橋 聲の形

「月?綺麗だね…」

大垣市 新大橋

大垣 新大橋 聲の形

8. 映画「聲の形」グッズ情報

リバイバル上映の期間中に3回観に行った後、円盤も買いました。

最初「レンタル落ちの中古」を買いました。

やがて初回限定盤の特典である「恋をしたのは」(aiko)のオリジナルアニメを見たくなり、結局Amazonで新品の限定版も購入してしまいました…。

8.1 円盤(Blu-ray&DVD)

来たる7月31日、「金曜ロードSHOW!」で地上波放送があります。

多くの人に知ってもらうのは嬉しいのですが、多分エンドロールはカットされるのでしょうね…。

気に入った方は円盤を買って、「恋をしたのは」を聴きながら作品の余韻に浸って欲しいと思います。

ホントいい歌なので、フルで放送して欲しい。(個人的には間奏がエモい)

8.1.1 レンタル用Blu-ray

ヤフオクで購入しました。

聲の形 Blu-ray レンタル版

チャプター選択でき、音声も5.1ch対応なので普通の人なら十分と言えます。

聲の形 Blu-ray レンタル版

8.1.2 初回限定盤Blu-ray

しかしファンになってしまった人なら、限定版の特典映像はとーっても気になるはず!

聲の形 Blu-ray 初回限定版

聲の形 Blu-ray 初回限定版

西屋太志氏が描き下ろしたケース内側の尊いイラスト、これが「恋をしたのは」のオリジナルアニメーションで登場します!

聲の形 Blu-ray 初回限定版

60Pのスペシャルブックレットも魅力です。

聲の形 Blu-ray 初回限定版 聲の形 Blu-ray 初回限定版

そして本編ディスクのメニュー画面ですが、レンタル版と違って背景が動きます。(どうでもいい?)

全チャプターが1画面で選べるのも地味に便利です。

聲の形 Blu-ray 初回限定版

そして特典ディスクの方!

聲の形 Blu-ray 初回限定版

「恋をしたのは」の限定版をはじめ、音声部分を差し替えた「inner silence」、ヘッドホンでサラウンドが楽しめる「DTS Headphone:X」の音声トラックやスタッフインタビューなど、盛りだくさんの内容です。

聲の形 Blu-ray 初回限定版

実際にヘッドホン(MDR-1000X)で専用音声トラック「DTS Headphone:X」を聴いてみました。

DTS Headphone:X 聲の形

最初にヘッドホンのテストがあります。

DTS Headphone:X 聲の形

仮想サラウンド配置の各スピーカーの場所から音が聴こえるかどうかのチェックです。

本当にスピーカーがその場所にあるように聞こえます。

DTS Headphone:X 聲の形

同じヘッドホンで普通の5.1ch音声を聴いてみて比較しました。

普通の5.1ch音声でも、後方を通過する車の音はそれらしく聞こえますが、「DTS Headphone:X」だと仮想サラウンドスピーカーの音が強調されていて、よりそれらしく聴こえました。ヘッドホンを持っている方は是非こちらの音声トラックをお試しください。

8.2 京アニオンラインショップ

京アニのオンラインショップで品切れだった原画集など、「聲の形」グッズが再販されています。

気になる方はお早目にどうぞ。

聲の形 グッズ

原画集オススメです。

聲の形 グッズ

(公式)http://kyoanishop.com/shopbrand/works_SV/

9. せっかく来たなら「水まんじゅう」を

水の都大垣。

せっかく大垣駅に来たなら、「金蝶園総本家」の「水まんじゅう」を是非!

かつてはこの「水まんじゅう」を食べるためだけに、わざわざ車で訪れたものです。

季節商品なので、寒い時期は売っていませんのでご注意を。

金蝶園総本家 水まんじゅう 金蝶園総本家 コーヒー味水まんじゅう

青ブタの聖地でもある大垣、魅力がいっぱい!

金蝶園総本家 水まんじゅう イートイン

どれも美味しいお菓子ばかりですが、私のイチオシは「かりんとう饅頭」です。

セブンイレブン(シャトレーゼ)と比べて、あっさりした甘さが魅力です。

(公式)金蝶園総本家

帰りは養老鉄道です。

自転車をそのまま持ち込める「サイクルトレイン」、とても便利!

養老鉄道 大垣駅 サイクルトレイン

10. ラファ「Explore Shoes」の追記インプレ

何かと歩き回る聖地巡り、今回もラファの「Explore Shoes」が大活躍でした。

[st-card id=21862 label=” name=”]

帰りの電車で足元に目をやると、しっかり汚れていました。

Rapha Explore Shoes

帰宅後、「激落ちくん」等で汚れを落としました。

その結果がこちら↓

Rapha Explore Shoes

Rapha Explore Shoes

Rapha Explore Shoes

寄ると細かい汚れはあるのですが、遠目では新品同様です。(洗った後で靴用の撥水剤を塗っています。)

特筆すべきは靴底の耐久性です。

砂利の上を含めてかなり歩いたのですが、ほぼノーダメージ。

確かに他の靴底と違うようです。

Rapha Explore Shoes

付着したゴミに見える白い物質は、新品時からある素材の成分です。

Rapha Explore Shoes

ラファ公式の謳い文句に偽りなし、観光ポタリングにピッタリ。

本当にいい買い物でした。

コメント