折り畳み式バックパック2種のレビューです。
- Rapha Packable Backpack
- オーストリッチ バックパック(ネオン)
「近場でのチョイ買い」なら断然「サコッシュ」
ライド先でお菓子やパンを買って帰りたくなる時があります。
近場で買い物する時は「サコッシュ」を持って出発します。
ジャージのポケットに無理なく収まり、ストレスを感じません。
一方、少し離れた場所で買い物しそうな時には「折り畳み式リュック」を持っていきます。
ちょっと荷物になりますが、背負った状態での走りやすさはサコッシュの比ではありません。
オーストリッチ バックパック ライト5.5
折り畳み式のリュック(バックパック)といっても、サイズや形状など様々です。
でも自転車乗りの人が求める物は「折り畳んだ状態でバックポケット、せめてボトルケージに収まるもの」だと思います。
そして軽量。
目に留まったのは、輪行袋でお世話になっている「オーストリッチ」の製品でした。
しっかりした作りが好印象
輪行袋との大きさ比較です。
芯にエンド金具等を入れて巻いているのでかなり太くなっています…。
ボトルケージにちょうど収まる長さです。
ジャージのポケットにもスッポリ。
機能性ですが、「折り畳み式」とは思えないぐらい作り込まれています。
- 幅のあるメッシュ状の肩紐
- 便利なメッシュポケット(内部、外部両サイド)
- 背負った状態でもバックポケットにアクセス可能なサイズ
- リアライト取り付け用リング
- リフレクター仕様
- 容量 5.5 リットル
- 重量 160 グラム
生地が薄い点を除けば、もう普通のバックパックです。
50kmほど離れた場所から焼き菓子を持ち帰ったのですが、いい感じでした。
多少重い荷物でも耐えれそうです。
さすが専業のメーカーだけあって、よく考えて作られていると思います。
とてもいい製品なのですが、おみやげ用途にはオーバースペックな気もします。
Rapha Packable Backpack
「もうちょっとコンパクトに畳めるバックパックあったらな~」
と思っていた所に見つけたラファの折り畳みリュックです。
定価(9,000円)で買うのは躊躇しましたが、セールで半額以下になったので迷わずポチり。
セールスポイントは折り畳み方だと思います。
ラファらしく、とてもスマートなんです。
畳んだ状態では「エッセンシャル・ケース」より一回り大きいくらいのサイズです。
このようにコンパクトに収まるのですが、その裏返しとして全体的な作りはシンプルです。
内側にポケットもあります。
シューズの外箱も丸呑みしてしまう収納力!
重量物の持ち運びには適しませんが、かさばるお菓子やパンを持ち帰るには好都合です。
コメント