昨年末からMTB、今年の3月からロードバイク、夏前からミニベロ…という感じで自転車沼にドップリ浸かった一年でしたが、購入したアイテムの中で良かったものを3つ選んでみました。
1つ目 REARVIZ アームミラー
ロードバイクはスピードが出るので常に前を見ていないとかなり危険です。
市街地を走っていると路肩に停まっている車を避ける為など、右後方を確認しないといけないシーンが多くなります。
しかし「ちょっと後ろを振り返って確認」という動作の間にも前方の状況が大きく変わる可能性があるわけです。
で、悩んだ末に購入したのがコチラ。
これの良い所は
- 映し出す範囲、見え方、向きの調節などミラーとしての申し分ない性能
- ロードバイク本体に取り付けないので愛車の見た目・写真写りを損なわない
- バーエンドに取り付けるタイプと異なり、視線移動が格段に少ない
という点です。
購入前は毎回腕に装着する作業が面倒かな?とも思ったのですが、実走する時には財布・スマホなどの携行品を所定の袋に入れたり、グローブ付けたりビンディングシューズ履いたり、ドリンクを用意したり…とたくさんの準備作業があるので、その中の1つとしてルーティーンに入れて習慣化されれば気になりません。
ついでに視線移動に関連することですが、ハンドル前方に付けているサイコンも注視すると危ないので「スマートグラス」タイプなサイコンが出回ってくれるといいなぁと思っています。
2つ目 テールライト Moon COMET
これのおかげでテールライト探しの旅は終わりました。
ママチャリ用やMTB用に量販店で売られているグレードの物をいくつか購入しましたが、満足いくようなものはありませんでした。(すべて電池タイプです)
そういう状況で購入したテールライトがこのMoon COMETです。
半年使ってみての感想は
- これがこんなに明るく光るの?というぐらいコンパクト。
- 点滅(Lo)でも十分眩しい。曇りの昼間でも視認性抜群。それでカタログ値5時間半。
- サドルレールに取り付けた状態がスマートでオシャレすぎて超お気に入り!
フリーラバーブラケットというゴムバンド式のマウントもついているのでサドルバッグのクリップ穴にも取り付けられますが、おすすめはサドルレールかシートポストに「縦」付です!
見た目・明るさ・持続性と三拍子揃っていて不満ありません。
なお同じ商品が「B.B. Boro CM」という別ブランド名でも販売されています。
3つ目 PRO-LITE Bracciano A42
ホビーライダーにとってホイールの性能といえば「見た目」です。(えっ?違う…(^^; )
実際ディープリム(42mmはディープでない?)にしてみて、こんなにロードバイクを眺める時間が増えるとは思いませんでした。
ディープリムなホイールに変えると「カスタマイズした感」が一気に上がります。
私の場合、完成車付属の「フルクラム Racing SPORT」が1892gなので、QRレバーなしの「プロライト Bracciano A42」の1801gと比較すると重量面でほぼ同等です。
重さ同等で見た目がすごく良くなる。ハブも性能いいらしい。今の私には十分です。
そりゃあ予算制限がないのなら「カンパのボーラ・ワン50mm」とか「FFWDのチェレステ」あたり買いますけどね…。(^_^;
同じ景色でも、車で行くのと自転車で行くのでは感じ方が全然違うものですね。
新しい趣味に出会えて素晴らしい一年でした。
コメント