Wiggleのセール価格で「在庫有り」のタイミングでアクセスでき、そのまま無事決済を終えたボーラワン。
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憧れの「ボーラ・ワン 50」が激安で買えてしまった件
皆様ブラックフライデーのお買い物はいかがでした? 今回はブラックフライデーの話ではなく、夏のお話です。 記事にするのを忘れていた、というより、届いてからずっと倉庫に眠っていたので記事にしませんでした。 ...

とテンション上がりまくりだったのですが、しばらくしてブレーキシューをカーボン専用に変えないといけないことを思い出しました。
おそらくホイールに同梱されているだろうと思いましたが、カンパニョーロ純正品のブレーキシューは高価&貴重っぽいので使わずに残しておきたいと思い、ネットでカーボンホイール用のブレーキシューについて調べることにしました。
カーボンホイール(リム)用ブレーキシューの製品ラインナップ
調べ始めてすぐ、見慣れないワードに遭遇します。
「スイスト」

どうやら「Swiss Stop」というメーカーの通称のようです。
純正以外のカーボンリム用ブレーキシューとして愛用者が多いようです。
スイス・ストップ社のカーボン用のものには
- 「Yellow King(イエローキング)」
- 「Black Prince(ブラックプリンス)」
という2種類があるようです。
両者はブレーキシューの成分(コンパウンド)が異なるみたいです。
公式サイトによるとそれぞれの性能評価(10が最高)はこんな感じです。
Yellow King | Black Prince | |
制動力 | 9 | 8 |
寿命 | 8 | 7 |
Modulation | 7 | 9 |
Modulation(変調)とは「レバーを握った力」と「シューを通じて伝わる力」の相関の目安みたいですね。
Modulationの評価が高いほど、コントロールしやすいようです。
Modulationが悪い極端な例は「ブレーキが効かない or ホイール・ロック」の2択状態のようです。
いろいろなサイトのレビューを見ているとイエロー・ブラックとも高評価なのですが、
- イエローはリムが黄色くなる(削れたシューがこびりつく)。
- イエローは発熱が大きく、制動力が途中からタレる。
ということなので、ブラック・プリンスの方を選択。
ただ純正でなくOEM品がとってもお値打ちなので、Wiggleでそちらを購入しました。
Pro Lite Swissstop Flash Pro Black Prince (OEM品)
Pro Lite - Swissstop Flash Pro Black Prince カーボンパッド
上記のリンク先Wiggleだとペアで1,580円、前後2ペアでも3,160円です。
(追記)残念ながらWiggleでも取り扱いがなくなりました。
すごくお値打ちなのですが、残念ながらこのOEM品の国内取り扱いはないようです。
でもWiggleでは5,000円以上だと送料無料になりますので、2セット(4ペア)購入すると国内正規品の定価の半額で購入できることになります。
下のショップは正規品1台分(2ペア)が送料含めて4,644円なので、魅力的ですね。
カーボン用シュー全般に言えることですが、摩耗のスピードが半端ないそうです。
消しゴムを削りながらブレーキをかけているような感じ、とのこと。
ですからついでにストック&比較として別のシューも買っておきました。
BBB Carbstop BBS-25
BBB製のものですが、値段がリーズナブルな割に評価は高いです。
Life Line Performance カーボンロードブレーキインサート
Wiggle取り扱いの廉価ブランド「Life Line」カーボンリム用ブレーキシューが4個セットで約600円!
本当に大丈夫かいな?と思ったのですが、レビューを見ると値段以上の高評価だったので買ってみました。
気になるのはイエローキング同様、削りカスがついてリムが青くなることです。
LifeLine - Performance カーボンロードブレーキインサート (4 個セット)
アルミリムとカーボンリムの併用
リムの素材に応じて、ブレーキシューのタイプも使い分けるのが基本です。
中には両対応を謳うシューもありますが、アルミリムで使った後のブレーキシューの面を見て、そのままカーボンリムで使おうと思う猛者は少ないと思います。カーボンをアルミ製やすりにかけるようなもんです。
ですから面倒でもシューは交換しなければいけません。
シューだけ交換するよりも、舟ごと交換した方が楽かなと考え、アルテの舟つきブレーキシュー(アルミリム用)を買ってみました。
で、届いたのがこちら。
あれ?アルテを注文したのに「DURA-ACE」ってあるぞ?
Wiggleさん間違えた??(ちょっと嬉しい)
んー、でも色はこれアルテグラですよね~?
裏面を見て「はい、解散!」

シールに「BR-6800 R55C4」の文字が。
どうやら、デュラだろうが105だろうが全てこの台紙が使われているようです。
なんとぬか喜び紛らわしい…!
以前近所のデポで見かけた際デュラのパーツにしては安いな~と思ったのですが、あれはきっと105辺りだったんでしょうね。
アルミリム用のR55C4はストックとして取り外し、代わりにProLiteのOEM品を取り付けました。
後はホイールを替える時に、
- 「舟を取り外して」
- 「代わりの舟を取り付ける」
- 「トーイン調整をする」
- 「(リム幅が違うので)ブレーキワイヤーの長さを調整をする」


こうして夏の終わりに届いたボーラ・ワンは、今まで観賞用のオブジェとなっていたのでありました。
【追記】
実際にカーボンブレーキシューを使ってみたインプレは下記の記事をご覧ください。
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【カーボンホイール】ブレーキ時の「熱」と「鳴き」
最近カーボンホイールを使う機会が多くなってきています。 当初は「割れ物注意」という感じで慎重な扱いだったのですが、慣れてくるとアルミと変わらない感じで適当になってきました。 でもリムに傷がつくのが嫌な ...