スポンサーリンク

【サドル沼】「Selle SMP Hybrid」を購入

Selle SMP Hybrid ライトグリーン サドル沼

5月10日のブログでインプルソのサドルを純正に戻した旨を書きましたが、ひと月足らずで再びお尻に優しいサドルに交換することとなりました。(汗)

Selle SMP Hybridを購入

今まで使っていたノーブランドのSelle SMPもどきはカミさんに譲って、自分はちゃっかりSelle SMP Hybridを買う自己中ぶり…。

カミさんに冷ややかな視線を送られましたよ、ハイ…。

色はチェレステに近そうなライトグリーンにしました。

Selle SMP Hybrid ライトグリーン

Selle SMP Hybrid ライトグリーン

コーディネートとしては白でも良かったのですが、汚れが目立ちそうだし、ノーブランドの白を買ったので今回は違う色にしました。

SMPシリーズのもう一つ下のグレードSMP Extraと何が違うのか悩んだのですが、調べたところ

  • Hybridの方が95g軽い
  • サドルレールがExtraは鉄で、Hybridはステンレス
  • サドルレールの長さがHybridの方が長く、前後調整の幅がある
  • 座面を水平にした時のサドルレールの取付角度が違う

というようなところです。

で、先月買ったフィジークのICS対応ブリンクライトを取り付けようとSMP Hybridをひっくり返したところ、

DSCN1077

ありゃ、付かない!

ICS対応じゃない。

どうもSella Royalシリーズの中にICS対応のサドルが出ているだけで、SMPシリーズが対応しているわけではなかったようです…。(+o+)

#換装したKUMAのサドルがSMP TRKなんだから確認しておけばよかったですね。

ビアンキ サドル比較

手前がSelle SMP Hybrid、奥が純正フィジークのAntares&ブリンクライトです。

サドルからシートポストが生えてくる

さて、この写真でお気づきかもしれませんが、実はシートポスト(アルミ製)も買いました。

以前ヤフオクでビアンキ関連パーツを見ていた時に見つけてしまい、以来気になっていた物です。

純正がKalloy社(UNOってロゴの会社ですね)のカーボン製の黒なのですが、

  • 白のフレームに白のシートポストってカッコよさそう。
  • これからちょくちょくシートポジションいじるから、トルクレンチもっていないのにカーボンポストだと壊さないか心配。
  • サドル&シートポストでセットになっていれば、サドルをやぐらから脱着せずにサドル交換ができて便利!

などいろいろとIYHするための理由は浮かんでくるものです。

ビアンキ シートポスト 白

ビアンキ シートポスト 白

軽い純正サドル&シートポストコンビと今回購入した重いコンビを持ち比べてみましたが、素人にはどうでもいいぐらいの重量差に感じました。

で、インプルソに装着!

DSCN1092

DSCN1093

白いチューブから白いシートポスト、「インテグレーティッド シートポスト」みたいで自己満足。\(^o^)/

これにシートクランプを白に変えれば完璧!

コメント