ロードバイク初心者の購入インプレ等

四日市の理系整体師のブログ

購入レビュー Pearl Izumi(パールイズミ)

【パールイズミ】パッドがない「スリップオン・グローブ」

投稿日:

パールイズミの「スリップオン グローブ」を購入しました。

手首までカバーできる夏用グローブです。

パールイズミ スリップオン グローブ

「手首の日焼け」を気にする方だけでなく、「手の痛み」で悩んでいる方にも試して欲しいグローブです。

手首の日焼け対策になるグローブ3つ

日焼けを完全に防ぐなら「フルフィンガー」タイプがベストです。

でもスマホをいじる時に不便ですし、指先はあまり日焼けしないようなので「指切り」タイプを選んでいます。

【シマノ】エスファイア

シマノの最上級グレード「エスファイア」の夏用グローブです。

シマノ エスファイア 夏用グローブ

  • シマノ製
  • 手首が隠れる

という理由で購入しました。

夏グローブで8千円オーバー…、ちょっと躊躇しました。

でも実際に使ってみると、高くてもリピートしたくなる使い心地の良さです。

通販であまり見かけないので、そのうち生産中止にならないか心配ですが…。

【パールイズミ】スリップ・オン

今回購入したものです。

パールイズミ スリップオン グローブ

「こんなの去年あったっけ?」と思ったのですが、どうやら新商品のようです。

もし去年出ていたら、お手頃なこちらを買っていたと思います。

インプレは後ほど。

【カステリ】エアロ・レース

チームスカイのジャージを購入するついでに買ってしまいました。

カステリグローブ チームスカイ

「ジャージだけ」と思っても小物まで揃えたくなる、チーム・キットの恐ろしいところです。(^^;

スリップオン・グローブの良い所

①装着のしやすさ

ベルクロで留めるタイプのように手首の部分がオープンにならないので、伸縮性が悪いと脱着が大変です。

手が大きいので覚悟していたのですが、商品名の「slip on」の名のごとく、思っていたよりもスムースに装着出来ました。

パールイズミ スリップオン グローブ

パールイズミのスリップオン・グローブです。

シマノのエスファイア・グローブも装着時のストレスが少ないのですが、似たような感じです。

シマノ エスファイア・グローブ

シマノのエスファイア・グローブです。

カステリのグローブは伸びにくいので、ちょっと大変です。

カステリ チームスカイ グローブ

カステリのグローブです。脱着にちょっと苦労します。

似たような生地なのに、伸縮性がかなり違います。

とは言っても、カステリのグローブもつけてしまえば快適です。

【装着のしやすさ】

パールイズミ・シマノ > カステリ

②パッドがない

パールイズミのスリップオン・グローブには、掌の部分にパッドがありません。

パッドの代わりに生地を重ねて補強してあります。

パールイズミ スリップオン グローブ

パールイズミ製スリップオン・グローブの掌側の表面です。

シマノのエスファイア・グローブに至っては、布一枚です。

シマノ エスファイア・グローブ

シマノのエスファイア・グローブの掌側の表面です。

下は昨年「エスファイア」のグローブを購入した時の投稿です。

使い始めた時から薄々感じていたのですが、2シーズン目に突入してみて「パッドがなくても問題ない」と確信しました。

「スリップオン」は「エスファイア」より掌の生地が厚めですが、エスファイア同様「クセのなさ」が好印象です。

(補足)

レーパンもそうですが「パッドが分厚い方が痛くなりにくい」とは、一概に言えないようですね。

2年前に購入したパールイズミの「メガ・グローブ」は私の握り方と相性が良くないらしく、母指球の辺りが痛くなるので使わなくなりました。

最新のものはパッドが若干変わっているので、また違う印象になるかもしれませんが。

カステリのグローブには薄いパッドが入っています。

しかし微量過ぎて気付かないレベルです。

カステリ チームスカイ グローブ

まとめ

このスリップオン・グローブ、生地の端が手首に当たらず、ベルクロもないので、手首の周りがとてもスッキリした付け心地です。

パッドなしも意外と快適ですよ。

夏用サイクルグローブ 一覧

デザインと使い心地、何を優先するか難しいですね。

スリップオンには手首の部分が短い古いモデルもありますので、購入の際はお気を付けください。

-購入レビュー, Pearl Izumi(パールイズミ)
-

Copyright© 四日市の理系整体師のブログ , 2018 All Rights Reserved.