スポンサーリンク

【mont-bell】輪行袋を購入、携行方法を考える

モンベル コンパクトリンコウバッグ クイックキャリーM 購入レビュー

ついに輪行袋を買いました。

動機の一つは「ロングライドの保険として」、もう一つは「行動範囲を広げるため」です。

ロングライドの時、遠方で体調が悪くなったりアクシデントがあっても輪行袋で解決するケースがあると思います。

使う予定がなくても、「輪行袋を持っている」という安心感はロングライド中の気分をより「晴れやか」なものにしてくれると思うのです。

そしてもう一つは積極的な使い方、というより本来の使い方である「時間の節約」です。

社会人&家庭持ちとなると、自転車に割ける時間は限られてきます。

限られた時間の中でライドのバリエーションを広げるのに輪行袋は「使える」と思ったわけです。

モンベルの輪行袋を買いましたが…??

どの輪行袋にしようかな~と思いググっていて引き込まれた「へるはうんど」さんのブログ。

(参照)「5個目の輪行袋、モンベル コンパクトリンコウバッグはイケてるのか!?」

「輪行袋ソムリエ」のアドバイスなら間違いない!と思って「モンベルのコンパクトリンコウバッグ」をポチりました。で、到着した品を見て困惑。

モンベル コンパクトリンコウバッグ クイックキャリーM

「ん?何だか「へるはうんど」さんの収納方法と違うような…」

 

はい、モンベルさんはとても紛らわしい商品ラインナップをしていまして

  • コンパクトリンコウバッグ
  • コンパクトリンコウバッグ クイックキャリーM
  • コンパクトリンコウバッグ クイックキャリーL

という3種類の輪行袋を販売しているんですね。

で、商品名が長いせいでネットショップ上での商品名の表示は「尻切れトンボ」になっていまして

「mont-bell モンベル コンパクトリンコウバッグ…」

という感じになっているので、知らない人は「あー、これこれ!(ポチッ)」とやってしまいがちだと思うのですが…、私だけ?

「まー、ちょっと形が違うだけで輪行袋に違いないんだからいいじゃん!」と思われるかもしれませんが、私がこれに決めた最大の理由は「使用しない時のコンパクトさ」だったわけですよ…。

「バックパック背負わない教」に入信する

ローディーの方々は「荷物軽量・最小限」が信条だと思うのですが、ブルベ等で荷物が増える時に「ジャージのポケット+サドルバッグ類で済ます派」と、「必要ならバックパックを背負う派」に分かれるみたいですね。

「バックパック背負わない派」の方々の、その理由で多いのが「体への負担」です。

ロングライドだとバックパックの有無で疲労度が全然違うとか。

一方、私がバックパックを背負いたくない一番の理由は

「Raphaのジャージをアピールして走りたいから!」(ぉぃ)

オシャレなRaphaがバックパックで見えないのは寂しいじゃないですか。

とは言うものの、自分も「荷物たくさんならリュック背負えばいいじゃん」と思い、納車当初ドイターのバックパックを買ったりしていたわけですが、ツールボトル5本も買うと「なんとかツールボトルだけで収納できないか」と意地を張るようになりまして、輪行袋についてもバックパックなしで持ち運びたいと思っていたわけです。

「ツールボトル」を4本装着してみました
このロードバイクですが、かなりレアな装備になっております。 多分ネットで検索しても出てこないぐらいレアかと…。 おわかりになりました? 何とツールボトルが4本挿さっています! 気がついたらある買い物ついでにプロファイルデザインのツールボトル...

そこへ「へるはうんど」さんのブログで「Raphaのクラシックジャージのポケットに収納できる」写真が載っていたので、これならOKと買った訳です。

バックパックを背負わなくても「大き目のサドルバッグ」を付ければ解決なのですが、そこはまた変なコダワリができてまして無理なのです。

コダワリその1 テールライト「Moon COMET」の取り付け位置を変えたくない

お気に入りのテールライト「Moon COMET」を使っているうちに変な美学ができてしまいまして、現状を変えたくないんです。

Moon COMET

明るさ十二分!

Moon COMET

形もスタイリッシュ!

コダワリその2 「ProfileDesign アクアラック」を取り外したくない

ドリンクの現地調達をきちんと計画すれば夏場もボトル2本でイケるのかもしれませんが、これ、カッコいいから外したくないんですよね。当然ライドの都度付け替えるなんて面倒なことはしたくないですし…。

「勝手に悩んでろ」というような内容ですが、情報収集して無駄に知恵を絞りました。

「Topeak F77 Fixer」を使って取り付けスペースを開拓

既存のボトルケージは全部埋まっているので輪行袋用に新たな取付スペースを作らなければいけません。

①モンベルのフロントバッグを購入する

カミさんが使っていますがすごく便利でいいと思います。収納もたっぷりですし。

しかし、自分の場合REC-MOUNTSを使って「3種の神器」が付いているので無理ですね。

ハンドルバーに取り付ける増設用マウントを駆使して逃がしてやれば併用できるのかもしれませんが、これ以上ハンドル周りをややこしくしたくありませんし…。

あと「見た目」的にちょっと…。(小声)

②トップチューブに取り付ける

トップチューブバッグを取り付けたり、直接輪行袋を縛り付ける方法もありますが、ここでも特殊な事情が影響して無理なんです。

前方オフセットのシートポストで前乗りしているので、トップチューブバッグを取り付けると信号待ちの時にサドルから降りて「跨ぐためのトップチューブの前後幅が確保できない」のです。

3747

そうなってくるとシートポスト後ろのアクアラック付近しかスペースがありません。

そのあたりにマジックテープで縛りつけられないか試行錯誤しているうちに、使えそうなアイテムを発見!

それが「Topeak F77 フィクサー」です!

Topeak F77 フィクサーTopeak F77 フィクサー

簡単に説明しますと

  • シートポストに取り付けるマウント器具
  • 「ボトルケージ」もしくはTopeakの「ワンタッチ(QuickClick)用サドルバッグ」が付く
  • アームの角度はある程度変えられる
  • 普通にサドル下やシートポストに取り付けるよりも「後方オフセット」が可能

というアイテムです。

Topeak F77 フィクサー

光っていて見にくいですが、関節部分は「臼」の構造になっています。

Topeak F77 フィクサー

シートポスト径に合わせて2種類の金具が付属しています。シートポストを外し、この金具を下から通してからアーム部分をボルトで取り付けます。シートポストを抜かずにこの金具を分解して取り付けようとするとハマります。(経験済み)

黒澤久さんというブルベで有名な方も使っているそうで、サドルバッグと内腿が擦れるのを解消するのに役立つみたいですね。

輪行袋を収納するためにQuickClick対応のサドルバッグを購入することも検討しましたが、アクアラックの2つのボトルケージの間からこれを生やす計画なので幅が無理だろうと思い、KUMAについていたTopeakのボトルケージを移植しました。

Topeak F77 Fixer

ついにボトルケージが5つに!世界初?

ここに輪行袋を突っ込みます。結構ギュウギュウで、このままでも落下しそうな気配はありません。

念のため百均のマジックテープで固定。これで完璧です。

Topeak F77 Fixerを使って輪行袋を固定Topeak F77 Fixerを使って輪行袋を固定

取り付け状況を上から見るとこんな感じです。

Topeak F77 Fixerを使って輪行袋を固定Topeak F77 Fixerを使って輪行袋を固定

シートポストです。

Topeak F77 Fixerを使って輪行袋を固定

ごちゃごちゃしてややこしい取り付け方法ですが、サドル下に大きいサドルバッグを取り付けるより低重心でダンシングが快適なはず…(と信じたい)。

実はほとんど同じサイズだった?

その後改めてモンベルのサイトを確認すると、「コンパクトリンコウバッグ」と「同 クイックキャリーM」は収納形式や展開時のサイズは違うものの、携行時のサイズはほぼ同じであると判明!後悔する必要はなかったかも。

長さ 高さ 重量
無印 17.5cm 6.5cm 6.5cm 297g
クイックキャリーM 18.5cm 6.5cm 6.5cm 305g

Rapha の「Club Jersey」のポケットに入れるとこんな感じです。

ちなみにジャージのサイズはXLです。Sサイズ等だと違う感じになるかもしれません。

モンベル輪行袋 クイックキャリーM

左ポケット

モンベル輪行袋 クイックキャリーM

センターポケット

間違って大きな方を注文したということと、第一印象から「大きくてポケットに入らない!」と思い込んでいましたが、そうではありませんでした…。

わざわざ取り付けスペース作る必要なかったのでは…?(汗)

でも結構大きいのでジャージのポケットに入れるより外に出した方が快適ですよね、うん。

ちなみに普通のボトルケージにも入りますよ。

モンベル輪行袋 クイックキャリーM

ボトルケージを5つ取り付けたい方のご参考にもなれば幸いです。

コメント

  1. 貧脚メタボ より:

    おはようございます!
    これ私も買った前輪用ですよね!!
    畳んだ時はめちゃくちゃコンパクトだし、袋は大きいんで凡庸性が高いですが整体師さんがどのように輪行するのか楽しみです!!

    • そうなんですよね。ひっくり返して両輪外す方法でも使えそうなのでそうするつもりなのですが、どうなることやら…。
      アワイチ楽しんできてください。(^o^)/