Wiggleで存在を知ってからずっと気になっていたロードバイク用ホイール「PRO-LITE(プロライト)製 Bracciano(ブラッチャーノ) A42」が届きました!
購入に至るまでの経緯をご紹介します。
見た目がカッコいいディープリムが欲しくなる
インプルソが納車された後、小物を買い揃えるためにネットで情報を漁っていると、「FFWDのチェレステ」のディープリムを履いているビアンキの画像をよく目にしました。
かっこいいですよね。
他にチェレステのホイールがないということもありますが、ビアンキにはこれが一番似合うと思っています。
しかしお値段が高い。しかもカーボン製で扱いが難しそう。
自分も「いつかはFFWD」と思いつつ、もっと安い値段で気に入るホイールがないか探すようになりました。
Dura Ace WH-9000 C24 CLが欲しくなる
来年の菰野ヒルクライムチャレンジで、今年よりいいタイムを出すこと目標にしているのですが、ヒルクライムには「軽量ホイール」がいいという情報を見て、定番ともいえる「Dura Ace WH-9000 C24」のクリンチャーが欲しくなりました。
憧れのブランド「デュラ・エース」!
安定・信頼のシマノ!
レビュー読んでいると軽い軽いと大絶賛です。
でも値段が高いこと、見た目が地味であること、今の自分レベルでは軽量化は影響のない話と思い、とりあえず保留に。いつかはこのホイールも買いたいと思っています。
WH-RS81 C24 と C35に魅せられる
次にシマノの「WH-RS81」シリーズがコスパがいいという情報を見かけ興味を持つようになりました。(C50は構造的な問題があるようですが…)
C24の方はデュラホイールと共通のパーツを使っていて軽くて性能が良い。
C35の方は値段と見た目と性能のバランスが良い。
C35欲しいなぁ…。
でもセミディープの割に見た目のインパクトが…。
手ごろでコスパ良さそうですが、逆に中途半端な気がして踏み切れませんでした。
見た目と値段が魅力的!カンパのScirocco 35
ある時カンパのシロッコの値段がそう高くないことを知りました。
Wiggleで最近の安いタイミングだと27,000円台がありました。
これまた憧れの「カンパニョーロ」。
35mmのリムハイト。
しかもG3組と呼ばれる後輪のスポークが「普通のホイールじゃありませんよオーラ」を出していてカッコいい。
とりあえず最初の交換ホイールとしては無難な気がしてポチる寸前まで行きました。
そしてPro-Lite Bracciano A42を知る
国内通販だけ見ているとまず知ることがなかったPro-Liteのホイール。
Wiggleで知ってしまいました。
42mmで約5万円!(注:当時の価格です)
少ないネット情報を調べても好印象。
しかもこのデザイン。
超オシャレじゃないですか!
国内であまり乗っている人がいなさそうなのもポイントです。
Scirocco と Bracciano のどちらにするか
迷った末「Scirocco」より約2万円高い「Bracciano」をポチった訳ですが、理由は
- ブラッチャーノの方がシロッコよりハブの回りが良い(ネット情報)
- シロッコのデザインに赤色が入っているのがダーマホワイトな自分のバイクには合わないと思った
- シロッコのリムのデザインはシールだけど、ブラッチャーノはそうではなさそう
- 35mmより42mmの方が見た目のインパクトがある
てなところです。
ロングバルブのチューブを購入
リムハイト42mmのブラッチャーノには、長いバルブのチューブが必要なことはわかります。
ただ実際どれぐらい長ければ大丈夫なのかわからないので、一番バルブの長い80mmのチューブを一緒にポチりました。
大は小を兼ねる的な発想です。
中身です。
台湾→英国→日本と旅してきたホイールとご対面
実はこのブラッチャーノA42ですが、夏前からWiggleで「在庫なし」になっていました。
夏前は「8月上旬入荷予定」になっていた物が「9月入荷予定」に延びたりして、「一体いつ買えるのか?」と思っていたホイールなのです。
今回も税金(消費税)付きでした。
税関の人に一度開けられていますが、開封!
おお、リムテープが美しい…。
ご対面~。
大胆な黒と白のデザイン。美しい…。
リムのデザインはステッカーではありませんでした。これは凄く嬉しい!
付属品のQRレバー等です。
ハブ。日本製で良く回るらしいです。
「ブラッチャーノ」というのはイタリアの人口2万人弱の地名のようです。
さっそくコンチの80mmチューブを刺してどうなるか確認しました。
ネットの情報だと、バルブ穴が小さく、バルブエクステンダーは入らないとか。
さすがに余裕…、というか、長すぎたかも…。(汗)
予備携行のシュワルベの60mmに付け替えてチェック。
こちらで十分でしたね。
というわけで、これから「Pro-Lite Bracciano A42」を購入される方へ。
バルブ長は60mmでOKです。
これから振れのチェックをして、スプロケの装着、タイヤの装着をしていきます。
コメント
こんにちは~
購入検討してるものです。
約二年ほど使用された感想をお聞きしたいです。YouTubeとか見てるとどうもホイールバランスが悪いとか。
他にも何かあれば教えて下さいm(__)m
スミス様
ご覧いただきありがとうございます。初心者レベルの自分には、ホイールバランスについては分かりません。長所は、似たようなリムハイトのカーボンよりも安い、アルミなので初心者でも取り扱いやすい、リムのグラフィックがデカールでない、人とかぶりにくいことですね。短所は重いので坂道が苦手、リムハイトがあるので横風の影響をかなり受ける点でしょうか。
同じホイールを購入してチューブのバルブ長に迷っていたところでした!情報助かりました!
wtnbkn様
ご訪問ありがとうございます。お役に立てて嬉しいです。カッコいいBraccianoでサイクリングをお楽しみください。(^^♪