スポンサーリンク

【リアエントリー】「ノルディカ HR 90」購入レビュー

スキー

思い切って自前のスキーセットを買ったものの、セットのスキーブーツが履きにくくて買い替えたお話です。

履くのが大変過ぎる!スキーが憂欝になりそうなフロントバックル式

レンタルスキーのブーツは昔ながらのリアエントリー式が主流です。
ところが先日購入したスキー4点セットのブーツは「フロントバックル式」でした。

シェルと呼ばれる外側のプラスチックを横に広げ、その中にあるタング(tang)を前に押し広げて履くのですが、足を入れるだけでも大変です。そこから前かがみでバックルを締め上げるのですが、前屈状態が苦しい上に結構手が疲れます。今までレンタルのリアエントリー式しか履いたことがなかったので、フロントバックル式は新鮮ですが難儀でした。

身体の硬い自分にとって、混みあったスキー場のロッカーで毎回この動作をするのかと考えるとスキーへのモチベーションがダダ下がりです…。

リアエントリー式スキーブーツを物色するも…

購入して1回しか履いていないフロントエントリー式ブーツでしたが、毎回スッキリした気分で臨みたいのでリアエントリー式に買い替えることにしました。
こだわりはないのでレンタルにあるような安価なブーツで良かったのですが、1月末の時点で今シーズンのモデルはほとんど売り切れでした。

そして見つかったサイズが合うモデルが「ノルディカ HR 90」だったのです。

高級スキーブーツ!「ノルディカ HR 90」のインプレ

「ノルディカ HR」は比較的新しいシリーズで、リアエントリー式でありながら中上級者用のモデルだそうです。その証拠にブーツのシェルの硬さですが、セットで買ったブーツが「70」だったのに対し、HRは「90~」となっています。(硬いほど上級者向け)

そしてそのお値段、なんと5万円超!!
ブーツだけでスキー4点セットが買えてしまいますw

かなり躊躇したのですが、どうしても買い替えたい…。
ロードバイク用品同様に殺し文句である「一生モンだから」を心の中で唱えて購入。

幅広甲高なので大き目を購入

普段履いている靴はアシックスの27.5cmの4Eです。
甲高幅広を極めた足の形なので店頭でもフィットする物が少なく、靴選びは憂鬱です。
セットのブーツ「ノルディカ Cruise」は27.5cmを選んで、ゆとりなしのギリギリ?
今回はソックスの厚みも考慮し、一回り大きいサイズの28.5cmを選びました。

(左)NORDICA Cruise 70 27.5cm (右)NORDICA HF 90 28.5cm
(左)NORDICA Cruise 70 27.5cm (右)NORDICA HF 90 28.5cm

これこそ求めていた履きやすさ!

バックルは「甲」と「ふくらはぎ」の2カ所のみ。
リリースした状態でつま先を突っ込むと

Oh…!

やっぱこれでしょ!長靴のような感覚で履ける気軽さ!

特にふくらはぎ部分のバックルは、開閉が上下方向なんですよね。
レバーを上げると緩み、下へ押し込むと固定されます。
写真のように手でなくストックや踵でも固定できるので便利です。

上級者にも高評価

リアエントリー式でありながら、ベテランスキーヤーからも高評価です。

ただ、リアエントリーにありがちな足元のホールド感は、それほど緩くありません。少なくとも、レンタルスキーで借りたときのリアエントリータイプのブーツとは雲泥の差です。むしろ、これまでのフロントバックルタイプのブーツに近いホールド感。
(参考)https://www.new-road-media.com/article/article-3534/

お値段は高めですが、デザインがカッコ良くて履きやすくて機能的、ノルディカHFいいんじゃないでしょうか。

コメント