スポンサーリンク

【固定ローラー台】EliteなZwift環境を構築

ZWIFT(ズイフト)

Zwift のライダー経験値レベルを上げることに、かつての「ドラクエのレベル上げ作業」に似た喜びを見出している今日この頃です。

Zwift

楽しくトレーニングできるって素晴らしい!

Elite 製のスマートトレーナー「Qubo Digital Smart B+」をお迎えしたので、周辺環境もさらに整えてみました。

Elite のトレーニング用品で揃えてみました

Elite 純正トレーニングマット

ローラー台の下に敷くマットですが、「余っていたタイルカーペット」→「ホムセンのキッチンマット」という過程を経て、Elite 純正のトレーニングマットになりました!

エリート トレーニングマット

印刷ではなく手の込んだロゴです。

純正マットのメリット

  • 厚みがあるのでずれない。よれない。
  • 布地でないので、汗を吸収せず拭き取りやすい。
  • オシャレな赤でモチベーションがあがる。ELITEのロゴがかっこいい。

お風呂マットで代用するのがコスパいいそうですが、思い切って専用品を買いました。

エリート トレーニングマット

厚みは1cm前後でしょうか。

エリート トレーニングマット

Elite 純正フロントホイールエレベーターブロック

購入したQuboにはフロントライザーが付属していませんでした。

が、その前に YouTube の「藤田師匠のヒルクライム&ペダリング講座」を見てずっと気になっていた、CycleOps (サイクルオプス) のライザーブロックを2個買っていたんですよね。

CycleOps(サイクルオプス) トレーナーパーツ クライミングライザーブロック

このブロックには3種類の深さの違う溝が付いてまして、2つ組み合わせるといろいろな勾配を再現できます。(注:生産中止になったようです。)

ブロック2個使って教えている藤田師匠の姿、かっこええ…。゜*。(*´Д`)。*°

これを使おうと思っていたのですが、一番低い使い方でもQuboと組み合わせると微妙に前上がりになって水平が出ませんでした。

というわけでElite純正のライザーブロックお買い上げ。

エリート フロントライザーブロック

しかもこれも5段階に高さ調整できるときたもんだ。(一番低い状態でほぼ水平です)

エリート フロントライザーブロックエリート フロントライザーブロック

いろんな勾配が再現できるぞー!(棒)

Elite純正スウェットカバー

フレームを滴り落ちる汗から守るためのアイテムです。

エリート スウェットカバー

3本ローラーを買った時に、百均でベルクロや洗濯バサミを調達して普通のタオルを組み合わせて代用していました。

そしてイチイチ付けるのが面倒になり、汗ふき用のタオルをフレームに引っかけて使っていましたが、ヘッドキャップのボルト周辺に塩の結晶ができ始めていたので、専用品を購入。

エリート スウェットカバー

さすが専用品。機能性と使い勝手が違いますわ。最初から買っとけばよかった。

DSCN2652

ベルクロが長く、前後の調節幅はかなり大きいです。

DSCN2654

シートポストに引っかける部分はゴムバンドで、トップチューブに跨った時に伸びてベルクロが外れるのを防ぎます。

ローラー台専用タイヤ

これはミノウラの固定ローラー「LR340」と一緒に購入したので、Elite 製でなくVittoria 製です。(^^;

ヴィットリア トレーナータイヤヴィットリア トレーナータイヤ

タイヤカスは出ないしスリップしないし、これまた古タイヤなんぞ使わず、最初から専用品を使った方が良かったと思う品です。

工業扇風機

室内ローラー練の必須アイテムだそうです。

実走と違って全く風の影響がないので、想像していた以上に汗をかきます。

ローラー練 扇風機

冬使うと最初は当然寒いのですが、トレーニング終了時に髪の毛や背中が汗だくにならず助かります。

壁寄せテレビ台

テレビ(モニター)の位置を高くして没入感をアップさせましょう!

Zwift テレビ台

汗の問題がクリアできれば、秋に発売されるPlayStationVRでZwiftできたら面白いと思うのですが。

コメント