【ミニベロ】CDR214のブレーキ交換

引き続きミニベロCDR214のお話ですが、STI化するにあたってブレーキワイヤーもいじることになるので、この際ブレーキも替えることにしました。(^^ゞ

BR-R451

(ヤフオク!で新車外しのBR-R451前後セットがお値打ちだったということもあるのですが。)

CDR214で使用可能なキャリパーブレーキは?

STIをクラリスにしたので、ブレーキもクラリスBR-2400…、でも良かったのですが、アーチ長が足りるかどうか不安だったのと、ロードバイク関連の情報を見てきて、シマノの下位グレードのブレーキに関してはシビアなコメントが多いので、それをわざわざ買って付けるのもなぁ…と思い、ロングアーチのBR-R451に決めた次第です。

BR-R451

ロードバイク等のキャリパーブレーキのサイズと取り付け方法のまとめ

CDR214のブレーキのカスタマイズに関しては

といった方々の例があります。

カッコ内の数値(mm)はシューディメンション(シューの取り付け可能位置)です。

ST-2400とBR-R451の相性について

手元の「ロードバイク規格便利帳」のP.59を見ると、STI「ST-2400」とブレーキ「BR-R451」の組み合わせは「破線」になっています。

ロードバイク規格便利帳

これは「標準の組み合わせより制動力はわずかに低下する」パターンだそうです。

ちなみに2つの「NO」マークが付いているBR-R573・463・353ですが、これらは「Vブレーキ」でレバー比が異なるのでロード用のSTIだとNGのようです。

メーカー不明の純正ブレーキと比較してどれぐらい感じが変わるか楽しみです。純正ブレーキも「街乗りで急ブレーキなし」でしか使っていないので特に不満はないのですがね。確かに「効きが良い」とは思いませんが。

2 件のコメント

  • 最近まったく更新しなくなったブログを見ていただきありがとうございます。
    ブレーキは[SORA]BR-3500に交換し一番上ギリギリですが使えてます。
    ただしブレーキを変える前にアレックスリムで振れ取り台もないのにホイールを組んでしまい、それを付けてからの交換ですので純正のホイールで使えるかは不明です。

  • のぶし様

    コメントありがとうございます。CDR214の先達として情報を提供していただき感謝です。m(_ _)mアレックスリムでのホイール組み、凄いですね。私もクラリスハブ買って後輪だけ純正ホイールを組み直そうと思っていますが、STI化しただけで殆どの不満が解消されてしまい、モチベーションが上がってこない今日この頃です。( ;´Д`)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。