スポーツ自転車の所有歴
1号機
Bianchi KUMA 27.3 (size 48・チェレステ・3×8段)
ロードが納車されてから乗らなくなってしまい手放しましたが、未舗装路にも突入して遊べるので楽しかったです。
ギアが軽くて急勾配がメチャクチャ楽なのですが、クルクル回るだけで進みません…(汗)
2号機
Bianchi Impluso 105 (size 53・ダーマホワイト・2×11段)
輪行機材として、とーーっても重宝しているバイクです。
新車当初はオンリーワンのロードとして丁重に扱っていました。
しかしカーボンフレームを増車してからは、「傷を気にせず扱いやすい機材」として輪行メインで愛用しています。
傷だらけで年数経過したフレームですが、ロングライドの相棒として一緒に色々な所を回ったのでとても愛着が深いです。
壊れるまで使うだろうし、壊れてもたぶん捨てれない。
5800とR8100とR9100のミックスコンポにSPDペダル、そしてデュラC24ホイールという組み合わせです。
3号機
a.n.design works CDR214(20インチ(451)・2×7段)
ミニベロを改造して街乗りとしてたまに使っています。
フラぺで、普段着で乗りたい時に便利なのです。
主な変更点
- STI化(Claris ST-2400)
- ブレーキ シマノBR-R451(前後)
- ステム長 120mm
- シートポスト長 350mm
a.n.design works CDR214のココがいい!
- ドロハン・ホリゾンタルのミニベロで安い。
- フレーム(アルミの方)が軽いので持ち運びが楽。(イ○ンバイク等で陳列されているミニベロ持ってみてください。差がハッキリわかりますから。)
- 安いのでカスタマイズも気軽にできる。
4号機
PINARELLO FP Quattro 2013 (size50・Ultegra Di2 6870)
ヤフオクで購入した中古フレームをバラ完しました。
電動コンポデビュー!
ペダルはガーミンのパワーメーター「Vector 2」です。
固定ローラー台に囚われの身となっていて、ほぼZwift専用機です。
5号機
Bianchi ARIA 2019(size55・R9100 Dura Ace)
これもヤフオクで中古フレームを落札し、バラ完したものです。
初めての圧入式BB、初めてのワイヤー内装式フレームです。
ホリゾンタルで薄くて幅広のダウンチューブ、見ているだけで恍惚モノです。
重量はペダル込みで7.2kgです。軽い!
ペダルは「TIME Xpresso 7」。脱着の大きな音と、膝に優しいクリートが好き。