先日の落車でダメージを受けたパーツの補修を行いました。
プロファイルデザイン アクアラック(白)の補修
夏のボトル3本体制の必需品にして「この人トライアスリートか?」と誤解させるアイテム。
それがプロファイルデザインのアクアラックです。カッコいいし、便利なので超お気に入りです。
それが落車によって台座の金具がいびつになってしまい、変形によって塗装が一部割れてしまいました…。(;_;)
幸い変形は力技で戻せたのでそのまま白で補修してもよかったのですが、ここは思い切って黒バージョンへお色直し。
黒のボトルケージ2個を新たに購入して、金具を「つや消し黒のラッカースプレー」で塗装しました。
で、新しくできたのがこちら。
遠くから見ると完成品の黒と分からないレベル、かも?
STIレバーの補修
STIレバー部分とブラケットにも擦り傷ができてしまいました。
そこでホムセンで家具用のタッチアップペンを購入してきました。
つやあり黒をレバーの金属部分に、つや消し黒をブラケットの樹脂部分に塗りました。
やる気のある方は、サンドペーパーで下地処理をするときれいに仕上がるかもしれません。
ビンディングペダルの補修
同じ要領でペダル外側の傷を塗りました。
細かいキズはすぐつくと思うので、下地処理なしで適当に。
バーテープ交換
バーテープも交換しました。
余っていたバーテープを活用すべく、3色カラーにしてみました。
うーん、微妙。次回は白部分をなくして「黒とチェレ」のツートンにしてみます。
ちなみに純正のツートンはこのようなバーテープで実現されていました。
STIのネームプレートの補修
さりげない自己満足ポイント、それがコンポのグレードロゴです。
しかし落車によってブラケットのネームプレートの部分もダメージを受けました。
調べたところ、このメタル調の部分は「ネームプレート」というそうで、シマノスモールパーツとして売っているそうです。しかし、片方で800円…。
新品は気持ちいいですが、立て掛けたり寝かせたりしているうちにすぐに傷がつくことでしょう。
その度に交換していられないので、違う色で塗ってみることに…。
カンパのイメージで赤をチョイス。マツダのCX-5や広島カープのヘルメットの色です。
ここは一応サンドペーパーで下地処理をしてから塗ってみました。
うーん、とても綺麗な色なのですが、漂う中二臭…。
チェレステと相まって、なんだか「ザク」のメインカメラみたいです…。
納得いかないので、グレーメタリックで翌日上塗り。
案の定、先に塗った赤が溶けだしてミックス状態に…。(汗)
キリがないのでこれで妥協することにしました。どうせ誰も見ませんし。
「ロードバイクは等身大のプラモデル」と聞いたことがありますが、だんだんそんな感じになってきました。
コメント