ロードバイク初心者の購入インプレ等

四日市の理系整体師のブログ

写真

20年ほど前、勤務先の事情と勢いで一眼レフNikon F90Xを購入した経験があります。フィルム一眼レフを持っていると少しは知識がありそうに思われますが、同時に購入した入門書は読まずじまい、カメラも数回使っただけでお蔵入りとなりました。ですから素人同然です。

Nikon D5200 P340 S5100

そんな私ですが、最近始めたロードバイクの関連でツイッターの深夜自転車部なる活動を知り、再びカメラに興味を持ちました。コンデジのNikon Coolpix 340Pを購入したものの、結局一眼レフも欲しくなり購入、勉強を始めた次第です。

所有しているカメラのリストです。

デジタル一眼レフ Nikon D5200 (18-55 VR Kit)

中古で購入。バリアングルモニターにこだわりがあり、D5000シリーズを検討。予算の都合とスペック進化を比較検討してD5200をチョイス。DX(APS-C)機ですが、予算オーバーとバリアングル機能がないためFX機は対象外でした。

 

レンズ

Nikon AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

Nikon AF-S NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G

付属のキットレンズです。コンデジでは撮れない一眼レフらしい写真を撮りたい人にとっては面白みのない標準ズームレンズですが、普通にカメラとして使いたい人のニーズを満たすには十分なレンズではないでしょうか?

ただこのレンズだけだと写真の面白さに目覚めることなく、かつての私のようにお蔵入りになる人も多そうです。

新しい沈胴式モデルの性能が評判いいですが、自分レベルの使い手が敢えて追い銭してまで買い替える必要はないと思っています。

Nikon AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

Nikon AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

花や虫などをアップで、小さなものを大きく拡大して撮るためのレンズがマクロレンズと呼ばれている種類のものです。ニコンではマイクロと呼んでいますが。

このマクロレンズこそ、多くの初心者に「あぁ、デジイチ買ってよかった」と思わせるレンズではないかと思っています。

葉っぱの上の水滴がアップで写り、周囲がピンボケになっている…

そんな一眼レフらしい写真が簡単に撮れてしまうのです!

価格コムのレビューを見て欲しくならない貴方は自制心の塊です。(笑)

【価格.com】 Nikon AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

TAMRON SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)

TAMRON SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)

広角レンズです。これも「一眼レフならでは」の風景写真が撮れます。焦点距離が短いほど、画角の広いパノラマ風の写真を撮ることができます。これも予算の都合で純正でない中古を購入しました。

SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO NA II

SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO NA II

望遠レンズです。フルサイズ対応です。性能はさておき、有名メーカーの新品の望遠レンズが1万円強、ってすごく魅力的じゃないですか?勉強も兼ねて取りあえず買ってみました的なレンズです。

Nikon AF Nikkor 35-105mm f/3.5-4.5D

Nikon AF Nikkor 35-105mm f/3.5-4.5D

F90Xについていたキットレンズです。レンズにAFモーターが内蔵されていないのでD5200でAFは使えませんが、マニュアルでは使えます。状態はいいと思うので、ボチボチ使ってみたいと思っています。

 

Nikon Coolpix P340

 

深夜自転車部用に購入したコンデジです。とりあえずネットの情報を元に「F値が小さい方が夜景撮影に有利」ということと、シャッタースピードを手動で設定できる「マニュアル撮影モード」搭載という二つの条件を考慮して購入しました。まぁ一番の要因は安くなっていたからですが。(爆)

開放F値1.8のニッコールレンズ、いいですね。

鞄に入れて常に持ち歩いていますが、カワイイ奴です。WifiでiPhoneにその場で画像転送できるし。この春のカタログでラインナップから姿を消したのが残念。

Nikon Coolpix S5100

数年前に購入したコンデジです。当時Sonyのコンデジを使っていたのですが、カミさんが運動会に持って行った時に「いつの時代のデジカメ使っているの?」と突っ込まれたので、買い替えた方がいいのかと思い購入。旅行やイベントの時に使う程度でした。このたび深夜自転車部で活用しようと思ったのですが、マニュアル撮影ができないんですよね。P340購入して、使い道ないなーと思っていたら、「ブログ用の写真を撮る専用機(画像サイズ小さ目)」にしようと思いつき、現在活用中です。

更新日:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 四日市の理系整体師のブログ , 2018 All Rights Reserved.