Google XML Sitemapsプラグインを使ってウェブマスターツールに登録しようとしてハマる

WPで作り直したサイトを改めてGoogle ウェブマスターツールに登録しようとしたけど、sitemap.xmlの扱いって??

調べるとGoogle XML Sitemapsというプラグインがあるのでそれを使えばいいことが判明。

プラグインを追加して設定しようとするが、翻訳ソフトのような日本語の説明があり、とりあえずGoogleやBingに認識されていないので何かをしないといけないことは分かった。

適当に英単語のリンク部分(postなんとかだったと思う)を踏むと、GoogleとBingに何か情報が送られてOKになったような表示に変わった。

ウェブマスターツールのページでサイトマップのテストをしようと思い、「サイト名/sitemap.xml」と指定するけど、ファイルが見つからないorアクセスできないとのエラー。

ダイレクトにURL打ち込んでもやっぱりエラーなのでプラグインの設定がうまくいっていないのかな?とハマる。

結局ある方のブログに書いてあったように、プラグインがバージョンアップしたため、sitemap.xmlの代わりにプラグインの設定の一番上の行にあった「index.php?xml_sitemap=params=」を指定すれば良いことが判明。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。