スポンサーリンク

ガーミン「Varia リアビューレーダー」をヘルメットに取付

ガーミン Varia リアビューレーダー ヘルメット取り付け GARMIN(ガーミン)

「Varia リアビューレーダー」を使い始めて2か月経ちました。

ガーミン「Varia」 リア・ビューレーダーは面白い!
ガーミン「Varia Vision 」が届く前に、既に発売されていた「Varia (Rearview Radar)」を買ってみました。 2つを組み合わせて使用することで、より安全にサイクリングできそうです。 ガーミン「Varia リアビュー...

「すごく便利!」というわけではありませんが、後方の状況を確認する上で「ないよりはあった方がいい」と感じています。

(後日追記)訂正します。凄く便利です。費用対効果を考えると、あった方が絶対いいです!

普段よく走る道は田舎道で静かなので、後ろから車が近づいてくるとレーダーが認識するのと同時ぐらいに自分の耳でもわかります。

ですからレーダーはあくまで「ご参考」といった感じです。

しかし風が強い日は風切り音で聞こえにくいので、あると安心ですね。

意外と取り付けスペースに困る

購入前から「Varia リアビューレーダー」の外観については「ゴツイな~」と思っていました。

どちらかといえば、装着したくないデザインです…。

そして実際に取り付けてみると思っていた以上に場所を取るうえ、普通のリアライトと違って取り付け場所も限られます。

Edgeシリーズと同じ専用のマウントで固定するのですが、シートポスト取り付けが前提です。

あとシートチューブの上端にも何とか装着可能です。

ガーミン Varia リアビューレーダーをシートチューブに取り付け

シートステーは横幅があるのでNGです。(クリアランスが不十分で危ない。縦付けはマウントの制約で不可能。)

サドルパックを付けたら取り付け場所がなくなった

先日、夏からずっと再販を待っていた「Rapha + Apidura Saddle Pack」をゲットできたので取り付けてみました。

【Rapha】"ラファ + アピデュラ" コラボバッグのレビュー
夏前に発売されたものの、ほどなく在庫切れになった「Rapha(ラファ)」と「Apidura(アピデュラ)」がコラボしたサドルパック。 輪行袋を入れて走るのにもってこいだと気づき、京都へ行くまでに再入荷したらいいなぁと思っていましたが叶わず。...

最大11リットルの容量があるそうです。

Rapha + Apidura Saddle Pack

輪行袋はもちろん、日帰りの荷物ならこれ一つで十二分に対応できそうです。

はい、見事に「Varia リアビューレーダー」を取り付けるスペースがなくなりましたね…。

Rapha + Apidura サドルパック

デザインをアピールするための、本来とは逆の巻き方らしいです。通称「Rapha巻き」。

Rapha + Apidura サドルパック

サドルバッグと違い「パック」なので、パッキングの技術も必要ですね。

サドルバッグほど固い素材ではありませんので、重心を意識して詰めないと荷物が不安定になります。

Rapha + Apidura サドルパック

本来このリング穴を使ってテールライトを装着するらしいのですが、「Varia リアビューレーダー」はマウントもゴツイので難しそうです。

Rapha + Apidura サドルパック

で、頭にヒラメキました!

そう、頭です!

ヘルメット後頭部に「Varia リアビューレーダー」を装着

ガーミン Varia リアビューレーダー ヘルメット取り付け

本来シートポストに取り付けるための付属マウントですが、ヘルメット(KOOFU WG-1)に取り付けてみました。

ガーミン Varia リアビューレーダー ヘルメット取り付け

機能しそうな感じです。

ガーミン Varia リアビューレーダー ヘルメット取り付け ガーミン Varia リアビューレーダー ヘルメット取り付け ガーミン Varia リアビューレーダー ヘルメット取り付け ガーミン Varia リアビューレーダー ヘルメット取り付け

ただし、見た感じが…。

もうちょっとスマートにならないかと思い、薄いマウントを探していたところ、Edge820Jに付属しているステム取り付け用のマウントが余っていることに気が付きました。

ガーミン Varia リアビューレーダー ヘルメット取り付け

以下、これを使って取り付けた画像です。

ガーミン Varia リアビューレーダー ヘルメット取り付け ガーミン Varia リアビューレーダー ヘルメット取り付け ガーミン Varia リアビューレーダー ヘルメット取り付け ガーミン Varia リアビューレーダー ヘルメット取り付け ガーミン Varia リアビューレーダー ヘルメット取り付け ガーミン Varia リアビューレーダー ヘルメット取り付け

付属のマウント使用時と比べて、ちょっとスッキリしました。

実際の使用感について

いつものコースを一回実走した感じでは、レーダーの反応はシートポスト取り付け時と同じような印象です。

下を向いてもがくとおそらくレーダーに反応しなくなると思いますが、ゆるポタな自分の乗り方なら問題なさそうです。

ブルべでもヘルメット後頭部にテールランプを付けたりしますので、同じようなものと思えばいいのかもしれません。

(追記)スタイリッシュになってモデルチェンジされました!↓

コメント