スポンサーリンク

ラファの返品と交換

Rapha Randonnee Shorts Rapha(ラファ)

コーディネートで悩むビブ選び

「Team Sky」モノを中心にいろいろと購入したRaphaアイテムですが、ジャージが4枚に対して、ビブが1着しかありません。

【Rapha】あふれる「Team Sky」のウェア
さて、ブラックフライデーのセールも終わりましたが、クリスマス商戦と形を変えてセールが続く品もあるようですね。 ところで実はブラックフライデーの前にポチっていた品物があるんです。 Rapha 「Team Sky Training Jersey...

しかもそのビブは「Team Sky Pro Bib Shorts」で、プロがレースで着用するデザインなのでスポンサーロゴが入っています。なので上も同じ「Team Sky Pro Jersey」でないとバランスが悪い感じです。

私はRaphaの「左の腕や太ももにあるワンポイントのリング」が好きです。

今年のビブはリングの代わりにRaphaのロゴが印刷されていて、従来のリングデザインは「Lightweight Bib Shorts」だけなんですよね。

Rapha Lightweigt Bib Shorts

これぞRaphaというデザインと色の組み合わせです。

このライトウェイトビブショーツは真夏用の生地らしいので、春や秋にも履けるぐらいの物が欲しい私としてはちょっとイマイチ。

ところでロードバイク購入当初は「下は専用品でないとペダリングしにくい」という情報を元にパッド付きの専用品を購入、実際に乗り始めて「確かにジーパンとかだとこりゃきついな~」と思っていました。

しかし最近改めて自分の乗り方を振り返ると、レースに出るわけでもないし、平地はポタリング、ヒルクライムは頑張っているけど低ケイデンスなので、ウェアの着心地にあまり神経質になる必要がないことに気づきました。

ならば「ちょっとカジュアル路線にいってみよう!」と思い、「Randonnee Shorts(ランドネ・ショーツ)」なるものを購入してみることにしました。

Rapha Randonnee Shorts(ランドネショーツ) のサイズ交換

Rapha のウェアサイズは上はXL、下はLを購入しています。

今回もLにしようかなと思っていたのですが、最近トレーニングの効果なのかムダに太ももが太くなっています。

去年買った中華ジャージのLの太ももの口の部分が最近きつい感じなので、余裕を見てXL相当にすることに。

センチ表示でウエスト 93~99 cm という表記がとても気になったのですが、実際は少しタイトだろうという予想でそのままXL相当のサイズを注文。

で、実物が到着したのですが、今回は表記通りのサイズ感でした。

さすがにブカブカ過ぎました…。

無料とはいえ返品交換は面倒くさいし、重ね履きするからゆったり目の方が楽かな?と、このまま妥協することも考えました。

しかしこれでは折角 Rapha を着るのに残念すぎる、と返品サイズ交換を決意。

交換後の希望サイズですが、ワンサイズ下げてもまだユルい気がしたので、2サイズダウンのM相当でオーダーしました。(手元に来て入らなかったらどうしよう?と不安でした)

Webサイトでオーダーページを印刷したものを同封し、着払いのヤマト便で東京の指定の宛先に送りました。

すると、東京に到着したぐらいのタイミングで、Rapha本社の方から代替品を発送した旨のメールが来て、約一週間で返品交換が完了しました。(素晴らしい)

交換後のMサイズ(81~85cm)でちょうどいい感じです。(きつくなくて良かった~)

普段着のウエストサイズそのままで良さげです。

Rapha Randonnee Shorts

普通の綿生地と違って伸縮性があり、ウエスト・太ももともにフィット感が高いです。

Rapha Randonnee Shorts

カジュアルな感じですが、それなりに動きやすそうです。

Rapha Randonnee Shorts

デザインもブラック基調でありながら、Raphaらしいワンポイントが入っている所が気に入りました。

Rapha Randonnee Shorts

ラバー製ボタンです。独特の質感です。このハイビズピンクがいいですね。

Rapha Randonnee Shorts

購入したのは去年モデルで、今年の物はこの部分はブラックになっているようです。

Rapha Randonnee Shorts

臀部の生地裏面です。見えないところに手の込んだデザインが。これぞ真のオシャレ。

Rapha Randonnee Shorts

出、出た~~!

Rapha Randonnee Shorts

見えないポケット内部にメッセージを縫い付ける奴~~!!www

Rapha Randonnee Shorts

ライド時は裾を折り返してハイビズピンクのリフレクターが見えるように乗るのがおススメ?

シンプルな黒のデザインなので、上がどんなデザインのジャージでも合わせやすそうです。

フレームの色もそうなのですが、自転車関連は「黒」を選んでおくと油汚れが目立たなくて楽ですよね。

特徴

  • 軽量・コンパクトにたためる
  • 高温多湿対応(通気性・速乾性)の生地
  • ストレッチ素材
  • ポケットたくさん
  • ベルトも通せる(予定はないですが)
  • パッドは付いていません(パッド付きのインナーを履く前提)

外で実走してみてのインプレ

パッド付きのインナーを履いての重ね履きですが、私レベルの乗り方では全く問題ないですね。

むしろメリットが多いかも。

  • コンビニ入店時や輪行時に気恥ずかしい思いをせずにすむ
  • ガチ勢に間違えられずにすむ(体型から心配無用?)

ちょっと人は違う感じなのも気に入っています。

コメント