スポンサーリンク

【REC-MOUNTS】ハンドルがスッキリきれいに!

カメラ・ライト・サイコンをまとめて装着 購入レビュー

思う所があってハンドル周りの配置換えを行いました。

REC-MOUNTS Type9

現在インプルソのハンドル周りには

  • サイコン Garmin Edge 510I
  • アクションカメラ Garmin VIRB-J Elite
  • ライト Cateye VOLT 700
  • ライト Cateye HL-EL140(チェレステ)
  • ベル Cateye OH-2400(ライトと同じベルトに装着)

が装着してあります。

REC-MOUNTS Type9

サイコンとカメラは「REC-MOUNTS Type9」を使ってハンドル中央の上下に配置してあるのですが、これを拡張してライト1つもREC-MOUNTSに収めてしまおうという計画です。

REC-MOUNTSのバリエーションの豊富さ

「REC-MOUNTS Type9」の下部アダプターですが、なんと二股に分けるアダプターと交換できるのです。

それがダブルベース用アダプター【400-Double-GP】というパーツです。(下の写真右)

さらにキャットアイ製のライトを取り付けるための変換アダプター【GP-CATHL2】をかませれば、VOLT700も装着可能になります。(下の写真左)

ライトとカメラを同時に付ける

現在付いている下部アダプターを取り外します。

REC-MOUNTS Type9

取り外すためには「トルクスレンチのT10」が必要です。

DSCN1606

外したアダプターと装着するアダプターの比較です。

REC-MOUNTS ダブルベース

換装後です。

REC-MOUNTS ダブルベース

ちなみにこのダブルアダプターが装着可能なREC-MOUNTSのモデルは

Type7とType9、およびそれぞれのロングアーム版のType17とType19だけです。

ご注意ください。

REC-MOUNTS ダブルアダプター対応表

アマゾンより転載

レックマウント社のHP https://www.rec-mounts.com/

ライト用変換アダプターを作成

VOLT700に付属の固定ベルトです。ここからネジと台座の部分を流用して付け替えます。

DSCN1598

外して…

DSCN1599

これを先ほどのアダプターに付けます。

DSCN1600

こんな感じになります。

GP-CATHL2

GP-CATHL2

サイコン・カメラ・ライトの3つが一か所に!

「ビアンキ=チェレステ」という理由で購入したあまり実用的でないライト「HL-EL140」はお役御免にしました。

カメラ・ライト・サイコンをまとめて装着

カメラ・ライト・サイコンをまとめて装着

カメラ・ライト・サイコンをまとめて装着

カメラなしのライト2灯体制の方にもいいですよね。

取り付けが便利!CATEYEのベル「OH-2400」

ちょっとベルの場所がイマイチだなーと思いつつ、ベルの裏側の取り付け部分を眺めました。

「これが90°回転したらステム横につけても鳴らしやすいのにな~」と思い回そうとしてみたら、なんと回りました!

Cateye OH-2400

Cateye OH-2400

Cateye OH-2400

まさにかゆいところに手が届く仕様!

Cateye OH-2400

小さく目立たないデザインといい、ロードバイクに一番のベルではないでしょうか。

Cateye OH-2400

コメント