スポンサーリンク

カッコいいテールライト「 MOON COMET」を購入

MOON COMET 購入レビュー

新たに購入したお尻にやさしいサドルSelle SMP HybridがI.C.S.に対応していないことにより、新たにインプルソ用のテールライトを購入することになりました。

(純正サドル&シートポスト+フィジークのテールライトはそのまま予備パーツとして保管することにしました)

スマートで目立つテールライト探し

フィジークのI.C.S.対応のテールライトは「取付の見た目がスマート」でとても良かったのですが残念です。

で、次も「見た目のおしゃれさ」を第一に候補を絞りました。

「シートポスト後ろ、縦に一筋の赤い閃光…」てなイメージです。

候補その1 I live(アイリブ) 自動点滅タイプ オートテールライト 照度&振動ダブルセンサー装備

センサー自動ON/OFF機能つきでリーズナブルな価格。レビューの評価もまぁまぁ。値段もソコソコだし、とりあえず買ってみようかなぁ。

候補その2 キャットアイ(CAT EYE) セーフティライト [TL-LD700-R] RAPID-X

以前から憧れていた商品です。が、レビューにあるように取付のゴムバンドの耐久性と、Φ31.6mmのシートポストだと「きつい」というレビューがあるので躊躇。

候補その3 MOON【ムーン】 COMET テールライト(別ブランド名 BB Boro CM1.0)

明るさに関してかなり高評価です。興味津々。

悩んだ末、3番目のMOONのCOMETを購入してみました。

MOON COMET

ムスカ「目が、目がぁぁ…」

開封の儀です。

MOON COMET

MOON COMET

説明書きです。

  • COB Hi LED
  • Hi~Lo 3段階連続点灯+3パターン点滅:計6ファンクション
  • ボタンを押して連続点灯。
  • 点灯時に長押しで消灯します。
  • 消灯時に長押しで点滅点灯が選択できます。
  • 連続点灯 1時間45分(Hi)、6時間50分(Lo)、点滅 5時間30分(Lo)
  • リチウムバッテリー(USB充電)
  • 充電時間(約2時間)
  • バッテリーインジケーター付
  • 充電回数500回
  • フリーラバーブラケット(約15mm~40mm)
  • ブラケットは4方向より取り付け可能。角度調整付。
  • リア用のみサドルレールブラケット付属

MOON COMET

で、サドル下に取り付けてみました。

MOON COMET

アマゾンのレビューにもありますが「めちゃくちゃ明るいです」。

MOON COMET

直視していると目をやられます。(^_^;)

バッテリー持ちを考えて点滅メインで使おうと思っていますが、

  1. 「高輝度点滅」(濃霧の時に役立つ?長時間直視できない)
  2. 「ノーマル点滅」(普通に目立つ明るさです。これで十分)
  3. 「ストロボモード」(眩しく派手なフラッシュ。さながらリーチ時の枠ランプ)

てな感じで、わき見運転してても気づかれるぐらい明るいです。(^_^;)

ちなみに点灯モードだと3段階ありますが、Hiだと昼間でもハッキリわかります。

夜間だとNormalでも明るめ、Loで充分じゃね?って感じです。

サイド面がありがちな赤色透明のアクリルカバーで覆われていないのも独自性があってオシャレな感じです。明るいところで見るとサドル下に「何がついているんだろう?」って感じですね。

MOON COMET

写真で撮っていませんが、ブラケットそのままで横方向に付けることもできます。

MOON COMET

点灯した状態でも、LEDの球の一つ一つが等間隔で光っているという感じでなく、電光表示の赤い線みたいな感じ(表現が乏しくてすみません)で高級感があります。F1中継で雨のレースの時、追突防止のために四角いテールライトを点滅させながら走っているシーンがあったのですが、あんな感じでカッコいいですよ。(^o^)

コメント