いなべ・東員をカミさんとポタリング

カミさんと気の向くまま、いなべ方面を回ってきました。

お天気は曇り時々晴れで、朝方ということもあって快適な気温でした。

途中ミルクロード沿いの菰野町小島のミニストップで休憩。

いつの間にかすぐ隣のパチンコアクティブの跡地に移転していてビックリ。

ミニストップの駐車場から藤原岳方面を望む。

菰野町小島ミニストップにて

私と同時期に納車になったカミさんのバイクは「GIANT TCR1」です。

コンポはTiagraです。

菰野町小島ミニストップにて

帰り道いなべ川沿い365号線を下ったのですが、東海環状自動車道の工事が本格的になっていていまして、規制で道幅が狭くなっていて怖かったです。

イオン東員への交差点を過ぎて堤防沿いを道なりに進むと、365号からそのまま県道3号に名前が変わります。車で通った時にはわからなかったのですが、ここ舗装がすごく悪いです。(-o-;

パッと見問題なさそうなのですが、自転車で走ると進行方向に対して真横に舗装が細かくずーっとひび割れていて、ハンドルじゃなくて掘削機を持っているかのような細かい振動が伝わってきます。路肩付近だけで車で通る分には気にならない程度なので、当分補修されることはないんだろうなぁ…。

合計40km強を走って予定時刻に無事帰宅。

午後から今度は車でイオン東員まで買い物に出かけました。

すると偶然3Fの通路スペースの一角にロードバイクが!

しかもいろいろな色のジャージがマネキンに着せてありました。

近寄って見ると「ツアー・オブ・ジャパン」のイベント告知スペースでした。ゲットしてきたチラシです。

ツアー・オブ・ジャパン いなべステージ公式サイト

ツアーオブジャパン2015チラシ

いやー、休みの日だったら絶対見に行くのにな~。

先日買ったバイシクルクラブ2015年6月号に山の神・森本誠選手の特集記事があるのですが、愛知県在住で練習に多度山や二ノ瀬峠を使っていると知ってビックリ!

本当は今日雨じゃなかったら、ロングライドで初二ノ瀬越え→大垣で水まんじゅうを食べる→サイクルトレイン養老線を使って帰還、というプランを考えていたのですが…。

いなべのツアーオブジャパンのコースも含めて走ってみたいところがたくさんあります。

あ、Twitterでつぶやきましたが、以前イオンバイクで見かけた特売品のタイヤ(シュワルベ デュラノS)が売れ残っていたので買っちゃいました。(^^;

でも一昨日アマゾンから「ブリジストンのエクステンザ・ビコローレ(グリーン)」が届いたばかりなんですよね。ドレスアップのために交換したいけど、まだユッチンソンのタイヤは元気だからもったいないし、躊躇しているところです。ですからこのタイヤはカミさん用のストックですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です