四日市シティロードレース結果

小雨の降る中、10km走ってきました。

結果はまさかの前年比8秒短縮の1時間23秒。

最近の練習の感触から10分程度のダウンは覚悟していたのですが…。

本番となると分からないものですね。

興味が自転車へ行ってしまったので、来年からエントリーしないでおこうと思っていたのですが、こうなると1時間切るタイムを出してから辞めようなどと欲が出てくるものです。

今まで会場へは車で行ったり自転車で行ったりしていたのですが、今回初めて電車を利用しました。

4月1日に生まれ変わったばかりの「四日市あすなろう鉄道」です。

数少ないナローゲージの軽便鉄道で、鉄道マニアの方から珍重されています。

高校入学間もない頃、雨天時に何回か利用しました。やがて2年生ぐらいから雨が降ってもカッパ着てジテツウするようになり、乗らなくなりましたが…。実に約30年ぶりの乗車でした。

四日市あすなろう鉄道@四日市駅

大会に参加する人たちで溢れかえっているかと思ったら意外とガラガラで。皆さんやはり車で行くんでしょうね。

ちょっと寂しい感じです。でもおかげで運転席のすぐ後ろの席に座れたので、前面展望を満喫できました。

四日市あすなろう鉄道料金表

ワンマン運転&無人駅多しなので、運転台の後ろに両替機と運賃箱があったりします。

あすなろう鉄道運転台後ろ

日永駅を降りると宣伝スタッフの方達がいてイベント来場時利用特典のピンバッジをいただきました。

記念ピンバッジ

この四日市市民以外には馴染みのない坊主キャラは「こにゅうどうくん」という四日市市のゆるキャラです。

大四日市祭で出てくるからくり人形の大入道(おにゅうどさん)を可愛くしたものですね。

で、帰りも日永駅から乗車したのですが、ちょっと待ち時間があったので写真を撮ったりしていました。

四日市あすなろう鉄道車内

横幅2mないらしいです。

IMG_5075

天気が良ければいい写真が撮れそうな感じです。

IMG_5077

向こうから分岐線の西日野線がやってきています。

IMG_5079 IMG_5080

日永駅を出発して鹿化川の橋を渡る前後は桜の中を走っている感じで良かったです。

先週の菰野ヒルクライムの後とはうってかわって大腿部に筋肉痛を覚えながら帰ってきました。

先週も今週も約1時間の運動だったのですが、疲れ方は違いました。何日間尾をひくのでしょうか…?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。