深夜自転車部、始動!

twitterで「自転車+夜景」の写真を載せる「深夜自転車部」なるハッシュタグがあるそうです。

自分もやってみたいなーと思っていましたが、持っているコンデジにはマニュアル撮影モードがなく、新調するにも一眼だと高い&重いで使わなくなりそうなので、どうしようか悩んでいました。

で、結局ハイエンド(?)コンデジ Nikon Coolpix P340を購入しました。

・マニュアル撮影モードがある。

・レビューや作品を見ていて良さげだった。

・撮像素子が少し大きめ。(夜景撮影に有利らしい)

(撮像素子について参照 http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm

とてもお値打ちになっていた

昔買ったコンパクトな三脚があったのですが、雲台まわりをいじっているうちに「パキッ!」とプラスチック部分が破損して修復不能になったのでこちらも新調することに。コスパ良さそうなベルボンのEX-330Qを購入しました。

で、通勤用のチャリで夜の撮影スポットへGo!

夜ジョギングしていて、橋の上は割と海山ともに見通しがいいのでチェックしていたポイントです。

三滝川の末永橋の歩道に自転車を停め、三脚をセット。

三脚の脚を目一杯伸ばすと、ちょうど橋の欄干よりも高くセットできていい感じ。

ISO AUTO、シャッタースピード15秒、絞り2.5にセットして撮影を繰り返しました。

途中で12秒に変えたりしました。

とりあえずお約束の自転車と夜景。

20150220_132046000_iOS

海岸コンビナート方面。

20150220_132608000_iOS

シャッター速度を15″→12″にしたのでしょうか?色合いが変わってますね。

20150220_132705000_iOS

御在所方面を撮影。肉眼だと分かりにくい稜線がはっきりと確認できます。

20150220_133401000_iOS

下2枚はiPhone6 Plusで撮影した比較のための写真です。

20150220_133545751_iOS 20150220_133600159_iOS

露出中に三脚に足を引っかけてしまいドッペルギャンギャー状態。

20150220_133619000_iOS

いやー、面白いですね。

テールライトが流れる写真とか憧れだったんで大満足です。

今度は四日市港周辺でコンビナートを撮影してみたいですね。

あと月明かりの夜空とか。もちろん昼の撮影も楽しみです。

このベルボンの三脚、クイックシューなるものがついているのですが、いちいちねじ回して雲台にカメラを固定しなくて済むのでとても便利です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です