KUMAで初ポタリング

伊坂ダムからの帰り道、かなり大回りして帰りました。

いつもほぼ最短経路だったのでこれが初ポタになるのかな?

途中、下野のミニストップでおにぎりと肉まんを食べた後、山城→鵜川原小学校→潤田→菰野郵便局→国道477を東へというルート。

ロードで走るための下見も兼ねての走行でしたが、んー、路面状況が良くないところが多かったです。

特に湯の山海道は路側帯が狭くて車の迷惑になるし、車で走ると360度パノラマで気分がいい下野小学校の前の東西の道も大型車の通行が多いせいか路側帯が縦方向に波打っていてハンドルもっていかれそうな感じ。

途中幹線道路を避けて、あぜ道を通ったりしましたが、こういうときMTBだと気軽に突っ込んでいけるのでいいですね。

雪化粧した鈴鹿連峰は毎年のことながらきれいです。

IMG_4467 IMG_4471 IMG_4474