Windows、7飛ばして8.1へ

XPのサポート終了が問題になっていた頃、お世話になっている税理士さんに世間のPC環境を尋ねたところ、

「わたしの顧客先でまだVista使っているのは理系整体師さんのところだけですかねぇ?」

いつも間にか世間から取り残されていたことが判明。(^^;

んー、今使っているTKCのソフトが入ったノートPCって確か2006年に購入したんだっけ?

最近は電源入れてからHDDのbusy状態が終了するまでに10分近くかかることもあり、買い替えることに。

デスクトップでスペックそこそこ、8.1で、できるだけお安く、ということで以前もデスクトップを買ったことのあるDELLに発注。

で、2W弱で到着しました。

image8

ひさびさのPC組み立てでワクワクしつつ、順調にOpenアンド接続!

IMG_4536

オプションでワイヤレスキーボード&マウス頼んだのに、有線のやつがキャンセルされていない。

パーツとしてとっておくか…、でも使う機会あるのだろうか?

ワイヤレスキーボードに付属の電池。

image9

WH-9000 C24クリンチャーが欲しいなーと思っているので、DURA ACEに見えてしまう始末…。

電源ONにして、とりあえずルーターに接続だと思って設定しようとするが、ルーターが見えない。

うわさ通り、ガラリとUIが変わった8.1、手ごわい奴め!と思いつつ、コントロールパネル近辺をいじりつつ、ネットで調べてもわからん!

ところでこれ、無線LANボード積んでるよなーと思いつつ、納品書に目を通す。

image10

「WLANなし」 \(^o^)/オワタ

 

さっそく無線LAN子機をAmazonで注文しようと思ったけど、家に使わなくなったWiiにそれがついていることを思い出し流用する方向で。

[2015/01/31 追記]

自宅で確認したところWiiについていたのは、ワイヤレスキーボードの受信機でした。(^^;

結局Amazonで購入です。