【WordPress】「多くのリダイレクトが発生しています」で表示不可能に

いくつかのサイトをWordPressで立ち上げているのですが、コンテンツやプラグインの追加や変更をしているうちに、気が付いたらあるサイトがアクセス不可になっていました。

現象

  • iPhoneのSafariや、PCのIEからトップページへアクセスしようとすると、「多くのリダイレクトが発生しています」や「接続中」の表示になりエラー
  • PCから管理者ページにアクセスするとログイン画面が出て、ログインした後ふつうに作業できる。

サーバーの設定を最近いじったりしていないので、多分違うだろうと思いつつ、ネットで調べた

.htaccess の

RewriteEngine On → Off

に変更したら404エラー サイト自体が見つからなくなってしまったよ!

(こういう時hpbの付属のファイル転送ツールが便利だなと感じる。コマンドラインから叩かなくていいもんね。)

元に戻して、プラグインのせいじゃないかと思い、一度全部停止して、一つずつ起動して、どれが原因か切り分けることに。

あ、こいつだ。これを有効化すると「接続中」でエラーになる!と分かったプラグインが

Custom Permalinks

というプラグイン。

「まったく、とんでもないプラグインだ。(プンプン)」と思い、バージョンアップまで停止しておこうと思いつつ、まてよ、これって他のサイトにも入れているじゃん、と思い、正常に動いている他のサイトと比較してみることに。

原因はトップページのパーマリンクの欄に www.○○/「  」の空欄に index.html という余計なことを書いていたせいでした。

これやろうとすると、.htaccess をいじらないとダメなんだろうなと思いつつ、必要性もないので空欄に戻したらエラー解消。

はい、私の使い方が間違っておりました。(_o_)