WordPressのパーマリンク設定 .htaccessが更新できず、デフォルト設定から変更できなくてハマる

お名前.COM のSDサーバーを使っていますが、SEOの観点からパーマリンク設定を変更しようと思ったら、できない!

.htaccessをいじることに…。

ネットで調べていると、WordPressのインストールディレクトリに自動生成されているらしいけどないじゃん!

最初にWordPressのパーマリンク設定の画面下に出てきた.htaccessの内容をコピペしてアップロードするもInternal Server Error とか出まくりで失敗。アクセス不能に…。

いったんファイルを削除したらアクセス可能に復活。

WordPadのUnicodeで保存していたものを、TeraPad(フリーソフト)をダウンロードして UTF-8N、改行 LF のみで保存したらサーバーエラーは出なくなったけど、「.htaccessを更新してください。」のメッセージが出てくる。 パーマリンク設定の変更を許してくれない。(一番上のデフォルトに戻すと「更新しました」と成功する)

ファイルの置き場が悪いのかと思って、 WordPressのインストールディレクトリ or 1つ上の階層に配置 → 両方ともダメ。

当然アクセス権も666だの604だのいろいろやったけどダメ。

調べ疲れ果て、GMOのSDサーバーではできないのかと諦めていたら、使えそうなプラグインの紹介を発見。

以下の内容(ダッシュボードで画面下に出てくるエラーの内容)の.htaccess をWordPressをインストールしたディレクトリの一つ上の階層に置く。モード644で動作確認済。

<IfModule mod_rewrite.c>
RewriteEngine On
RewriteBase /
RewriteRule ^index.php$ – [L] RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
RewriteRule . /index.php [L] </IfModule>

この.htaccessを消すと、404errorになった。

だから必要なのだろう。

プラグイン「Custom Permalinks」サマサマ。